CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

パソコントラブル、叩いてみたら直った!

投稿日:

使用中に固まることが

だんだん症状が悪化。。

自宅のPCが どうも調子悪い。
使用中に突然固まったり、、最初は週1回くらいだったのが だんだん2日に1回、ほぼ毎日と症状が悪化していく。
ついには 電源起動中にまで固まるるようになり、それでも騙しだまし使っていたが、、ついには全く立ち上がらなくなってしまった。

叩いてみたら、なんと直った!

で、ダメもとで叩いてみたら、、なんと立ち上がるようになった。。(^^;

内部のほこりか何かのせいだったのだろうか。。
昔のテレビとか、「メカ」でできた電気機器は たたくと直ることがよくあった。(笑)
だけど、電子機器は基本的に叩いてどうなるというものではない、と思っていたし、事実大半がそうだと思うが。
こういうこともあるみたい、ですね。

たまには内部もキレイに

P1020493-s
ということで、フタを開けて内部をエアダスターと掃除機でクリーニング。
これでまたしばらく大丈夫かな!?

-パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

買い換えないで済んだ!使用中にフリーズするパソコンを甦らせたのはスプレーだった。

フリーズの頻度がだんだん多くなってきた 自宅のパソコン、使っていると突然襲ってくるフリーズに悩まされていた。 このフリーズ現象、最初は数日に1回だったのが、だんだん頻度が増えてきて、、 そのうちほぼ毎 …

Dropboxに差分バックアップをとる仕組みを確立

「最新」の状態でバックアップを取っておくことは重要 PCが壊れるとき、少し前から兆候が現れることが多い。 先日もブログ「PCがどうしようもなく重いので、ハードディスクを交換したら直った!」に書いたよう …

[Firefox]アドオンを使わずにソースビューワーを外部エディターに変更する方法

どうしても秀丸でソースを開きたかった! Firefoxで、「ページのソースを表示」した際に、任意の外部エディターを指定するには「ViewSouceWith」というアドオンを使うことは結構知られていると …

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …

ハードディスクの破壊(穴開け処分)

HDD廃棄時、情報漏洩対策は大丈夫? 一月ほど前、「PCがどうしようもなく重いので、ハードディスクを交換したら直った!」というブログ記事を書いた。 その後、新しいハードディスク(HDD)で順調に動いて …