CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

パソコントラブル、叩いてみたら直った!

投稿日:

使用中に固まることが

だんだん症状が悪化。。

自宅のPCが どうも調子悪い。
使用中に突然固まったり、、最初は週1回くらいだったのが だんだん2日に1回、ほぼ毎日と症状が悪化していく。
ついには 電源起動中にまで固まるるようになり、それでも騙しだまし使っていたが、、ついには全く立ち上がらなくなってしまった。

叩いてみたら、なんと直った!

で、ダメもとで叩いてみたら、、なんと立ち上がるようになった。。(^^;

内部のほこりか何かのせいだったのだろうか。。
昔のテレビとか、「メカ」でできた電気機器は たたくと直ることがよくあった。(笑)
だけど、電子機器は基本的に叩いてどうなるというものではない、と思っていたし、事実大半がそうだと思うが。
こういうこともあるみたい、ですね。

たまには内部もキレイに

P1020493-s
ということで、フタを開けて内部をエアダスターと掃除機でクリーニング。
これでまたしばらく大丈夫かな!?

-パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[LAN]ネットワーク上のプリンタ「Canon iX5000」をWindows8から追加する方法

社内ネットワーク(LAN)上にあるプリンタ「Canon iX5000」をWindows8のパソコンから「プリンターの追加」する方法。 ちなみに「Canon iX5000」がUSB接続されているプリンタ …

WindowsXP:サポート終了。。

XP、終了 一昨日、4/9をもって、いよいよMicrosoft Windows XPのサポートが終了となりました。 とは言っても、まだXPを使い続けているケースもかなりあるのではないでしょうか。 ある …

DELLのBIOSアップデートで起動しなくなる。。

BIOSのアップデートで イヤな予感。。 昨日のこと、、仕事で使っているパソコン(DELL社製デスクトップ)で、DELLのアップデートサインが出ていたので、(普段は無視してスキップしているがなぜか昨日 …

古いハードディスクの完全廃棄(その3)

情報漏洩は自身で防がなければならない 古くなったパソコンの処分。特に仕事で使っていたパソコンのハードディスク(HDD)は、個人情報を含む機密情報が てんこ盛りだ。 昨年末、神奈川県庁で業者に委託してデ …

効率が格段にアップする便利なFirefoxアドオン10傑

ワタシがFireFoxに入れている便利なアドオン 仕事中は主に使っているブラウザはFirefox。 永く使っている間に、いろいろ便利なアドオンを入れてカスタマイズしている。 仕事上必要な少々マニアック …