CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

経営・哲学 言葉

「人生はわれわれが見ている世界によって決まるのではなく、自分がどのように世界を見ているかによって決まる」

投稿日:

久しぶりに「今日の言葉」シリーズ。
DK005_L-s

中村天風の言葉

今読んでいる本にあった中村天風の一節。

『人生はわれわれが見ている世界によって決まるのではなく、
 自分がどのように世界を見ているかによって決まる。』

(出典:「中村天風人間学」神渡良平著(PHP研究所)

中村天風に限った話ではないが、多くの偉人が「心の持ちよう」「考え方」が重要だと説かれる。
ではどんな「考え方」でいれば良いのか。。
できれば自己中心的な考え方ではなく、世のため人のために役に立つ考え方、生き方をしたい、と思うが、、まだまだ未熟者なのでなかなかできません。。(^^;
これから年齢を重ねるにつれ、こういう哲学的な学びも人格を高めていくためには必要なんでしょうね。

中村天風と安岡正篤

著名人の本や講話などに、中村天風と安岡正篤がしばしば登場する。
原書は難しくて私のような凡人には最後まで読めた試しがないが、、(^^;
神渡先生の本は とても分かりやすく書かれているのでありがたい。

-経営・哲学, 言葉


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

朝礼:2014/05/19(月)「セレンディピティ」

昨日の朝礼の話題から。 「セレンディピティ」という言葉をご存じだろうか? 何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。 何かを発見したという「現象」 …

故 稲盛和夫塾長「お別れの会」

お別れの会に参列してきました 昨日、東京 帝国ホテルで開かれた 我が師匠 稲盛和夫塾長の「お別れの会」に参列してきました。 8月24日に亡くなられ、早3ヶ月。(ブログ「尊敬する師匠、稲盛和夫塾長…(涙 …

no image

今日の朝礼:11/30(月)「心の鏡」

※朝礼での輪読:松下幸之助著「道をひらく」より 今朝の朝礼輪読はタイトル「心の鏡」。 自分の身の回りに起こる出来事、いる人、これらはすべて自分の心の反映である、と。 ワタシが参加している経営者の勉強会 …

2017年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は、DVDによる学び NHK知るを楽しむ 人生の歩き方「稲盛和夫 ど真剣に生きる」 今月の全体MTG&フィロソフィー勉強会は、10年くらい前にNHKで放送された稲盛和夫氏のDVD(*1)を視聴。 …

「その節」「その折」「その際」、どう違うのか?

過去か未来か 言葉の誤用については、本ブログでもいくつか取り上げてきた。 ・誤用している人が大半!?「まがいなりにも」と「まがりなりにも」 ・その言葉、意外に勘違いして使ってない? 今朝、ビジネスメー …