CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

他社と契約したのに、、また相談に来るのはナゼ?

投稿日:2014年8月2日 更新日:

最近多い相談が。。。

最近しばしばあるケースなのですが、、
過去に、Webサイト制作やシステム構築の案件で、相見積もりとかで 競合他社と契約された(つまり うちが負けた)クライアントさんから、その後数ヶ月して「ちょっと相談に乗って欲しい。。」と言われることが増えてきています。
auto0048

安かろう悪かろうになってません?

当時他社を選んだ理由は、「知り合いの人にお願いすることになった」とか、「安いから」とか、いろいろ理由はありますが、

改めて相談されたとき 理由を伺うと、「対応が悪かった」とか「プロとしての進行管理ができていない」「技術スキルが低い」などなど、いくつかあります。

いずれの場合も、業者を選択する際に、対応力やスキルなど プロフェッショナルとしての資質を評価せずに、見積もり額などで決めてしまったため 結果として「安かろう悪かろう」になってしまっているように思えて残念でなりません。

パートナーを決めるポイント

Web制作は、作るだけでなく その後も長く継続的にお付き合いしていくパートナーです。
担当者の誠意ある対応や相性なども含めて、もちろん価格もありますが、それらを総合的に判断する必要があります。

第三者のアドバイスも

例えば「ITコーディネーター」のような、客観的な第三者に相談し 味方になってもらうのも良いでしょう。
手前味噌ですが、、ワタシもITコーディネーターです。。(^^;

業者を選定するときには、ぜひ見積額だけで判断しないように、そして後々後悔しないように、、慎重に判断してください。

今お困りのことがありましたら、何でも相談に乗りますよ♪
もちろんアドバイスは無料です(^^;

-業界・技術情報
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]GoogleAnalytics:ページ毎のアクセス解析方法

ページ毎に絞り込む方法 ホームページ制作に欠かせない、Webサイトのアクセス解析ツール「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)で、ページ毎に表示する方法を。 行動→サマリーから …

[備忘録]URLエンコード・デコード

文字化けした文字列を読みたい! 例えば、こんな(↓)風に文字化けに遭遇したことはないでしょうか? —(例)——- %e3%83%87%e3%83%bc%e3%82% …

自社サイト[attrise.com]を常時SSL化しました!

Google「Chrome 68」登場間近、、滑り込みセーフ Googleは、ブラウザ「Chrome 68」から、HTTPS暗号化によるSSL化(https://)されていないサイト(従来の http …

スパムメールが どんどん巧妙化している。。

迷惑メールは毎日届く。。 迷惑メールと呼ばれる、、こちらが意図してないのに(歓迎してないのに)一方的に送られてくるメールは、日々何十通も届く。。(>_<) 一度でも名刺交換していたり、何ら …

ネット上の「忘れられる権利」

ネット上には、誤った情報や誹謗中傷など、、不適切な情報も溢れている。 それが自分に関することとなれば、一刻も早く消し去りたい、と誰もが思うだろうが、一度アップされた情報を削除するのは簡単ではない。いや …