CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

地域名ドメイン「.yokohama」いよいよ一般登録開始!

投稿日:

サイトのURLやメールアドレスで使うドメインは、「.com」や「.co.jp」などがお馴染みですが、地域名のドメイン(正式には「地理的名称トップレベルドメイン(地域名TLD)」と言う)が、メジャーな都市を中心に順次登録開始となっています。

※新ドメインについては、以前のブログ「新ドメイン、続々登場!」でも書いているので参考にしてみてください。

「.yokohama」一般登録開始

「.tokyou」「.nagoya」などは既に登録を開始していましたが、我が地元ヨコハマ(なぜか地元民は地域としての横浜を表すとき「ヨコハマ」とカタカナで書くことが多いw)も「.yokohama」の一般登録が今日の正午から開始されました。

「先行登録」は数ヶ月前から始まっていた

一般登録が開始されたのは今日からですが、実は「先行登録」というのが数ヶ月前から始まっていました。
これは「特に欲しい!」と強く要望する人を対象に、割高な料金で優先的に登録できるシステムです。
例えば「marinetower.yokohama」(マリンタワー)などは、先行登録期間中に既に取得されたようです。

さっそく「attrise.yokohama」を取得!

で、アットライズでも「とりあえず自社名は他人に取られる前に押さえておこう」ということで、さっそく取得しました。
20140909_yokohama
まぁ、あまりありふれた社名ではないので、他に取得される心配もないんですがね。。(^^;

自社サービスのブランド化に検討してみては?

地域性をアピールすることもできますので、みなさんも自社のサービスで導入を検討してみてはいかがですか?

-業界・技術情報
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!

備えあれば憂いなし バックアップといっても、用途に応じてさまざま 共用ファイルサーバーのバックアップ方法について、以前のブログ(*1)で書いたが、今回はパソコンのHDDを丸ごとコピーしてしまうという方 …

no image

[SNS]Twitterに携帯からメールで投稿する方法

「つぶやき」と言うくらいだから、出先で遭遇したモロモロをつぶやきたい、、ということで、ケータイから投稿できるサービスを使ってみた。 いろいろあるようだが、、ワタシは「Twittermail」という無料 …

Gmailが日本語アドレスに対応!日本語メルアドによるシステムへの影響を考える

ご存じGoogleの提供するメールサービス「Gmail」。ちょうど一ヶ月くらい前、Googleが「Gmailが日本語などアルファベット以外文字を含むメールアドレスとの送受信に対応する」と発表した。 わ …

ご注意!「突然現れるパソコンの警告表示」。。

今月の10日と13日のブログで、しつこいアドウエアについて その削除方法も合わせて記載したが、こういった被害が急増していると、一昨日の読売新聞夕刊記事にも出ていた。 国民生活センターのサイトでも注意を …

Amazon:インスタントストアがサービス終了する!(~2017/10/27)

本機能を使っているサイトは見直しが必要 Amazonのアフィリエイトである「アソシエイト・プログラム」の「インスタントストア」というサービスが今年の10月27日を持って終了するらしい! インスタントス …