CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

モバイルからの見込み客を逃してない!?サイトのモバイル対応状況をチェックしてみよう!

投稿日:

Googleの「モバイル検索でモバイル対応度を評価基準に」から1ヶ月

今年の2月、Googleが「モバイルからの検索結果では、モバイルフレンドリーな設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える」と発表し話題になりました。
Googleが適用開始と定めた4月21日からおよそ1ヶ月、皆さんのホームページは何か対応されたでしょうか?

モバイル対応度をチェックできるGoogleテストサイト

この変更はあくまでも「モバイルで検索したとき」と言われていますが、PCからの検索順位に全く影響がないのか、今度はどうなるのか、、不透明なところが多いのも事実です。

Googleは「モバイルフレンドリーテスト」サイトを公開し、ここにURLを入れるとそのWebサイトがどの程度モバイル対応されているかチェックすることができます。
 
 

モバイル対応化したWebサイト

弊社のお客様サイトでも、アクセス解析でモバイルからのアクセスが70%を越えているサイトをモバイル対応化させていただきました。
●対象サイト: http://shinri-care.com/ (横浜心理ケアセンター様)
 

PCでの表示

PCでアクセスした場合は、このような表示になります。
auto0377

スマホでの表示

上記と同じURLですが、アクセス元のデバイスを自動判定し、スマホでアクセスするとこのような表示になります。
auto0378
 

テスト結果は「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」

試しにこのサイトをモバイルフレンドリーテストに掛けてみたら、
見事「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」と表示されました!

auto0379
 
モバイルユーザが多い業種では、見込み客を逃さないためにもモバイル対応化を検討してみてはいかがでしょうか。
ご相談だけでもお気軽にどうぞ。> お問い合わせ
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]WordPressの自動更新を抑止する方法(その2)

WordPressの自動更新、便利だが不具合のリスクも Webサイトの制作で「WordPress」を使うことが多いかと思う。 テーマやプラグインなど 幅広く提供されているので とても便利なツールである …

究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!

備えあれば憂いなし バックアップといっても、用途に応じてさまざま 共用ファイルサーバーのバックアップ方法について、以前のブログ(*1)で書いたが、今回はパソコンのHDDを丸ごとコピーしてしまうという方 …

Web動画は押さえておきたい!セミナーで聞いた企業動画活用のポイントは意外にもアナログ的なことだった

デジハリ主催「企業の動画活用セミナー」に参加 昨日、デジハリ主催の「コクヨチャネルの仕掛け人に聞く、企業の動画活用セミナー ~Web動画は果たして事業成長の起爆剤になるのか~」に参加してきた。 マーケ …

他社と契約したのに、、また相談に来るのはナゼ?

最近多い相談が。。。 最近しばしばあるケースなのですが、、 過去に、Webサイト制作やシステム構築の案件で、相見積もりとかで 競合他社と契約された(つまり うちが負けた)クライアントさんから、その後数 …

グーグル gmailの迷惑メールフィルターが変わった?

Gメールのフィルタリング機能 Googleの提供するメールツール「gmail」には、強力な迷惑メールフィルタリング機能があるが、どうやら そのアルゴリズム(仕様)が 2週間くらい前から変わった気がする …