CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

モバイルからの見込み客を逃してない!?サイトのモバイル対応状況をチェックしてみよう!

投稿日:

Googleの「モバイル検索でモバイル対応度を評価基準に」から1ヶ月

今年の2月、Googleが「モバイルからの検索結果では、モバイルフレンドリーな設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える」と発表し話題になりました。
Googleが適用開始と定めた4月21日からおよそ1ヶ月、皆さんのホームページは何か対応されたでしょうか?

モバイル対応度をチェックできるGoogleテストサイト

この変更はあくまでも「モバイルで検索したとき」と言われていますが、PCからの検索順位に全く影響がないのか、今度はどうなるのか、、不透明なところが多いのも事実です。

Googleは「モバイルフレンドリーテスト」サイトを公開し、ここにURLを入れるとそのWebサイトがどの程度モバイル対応されているかチェックすることができます。
 
 

モバイル対応化したWebサイト

弊社のお客様サイトでも、アクセス解析でモバイルからのアクセスが70%を越えているサイトをモバイル対応化させていただきました。
●対象サイト: http://shinri-care.com/ (横浜心理ケアセンター様)
 

PCでの表示

PCでアクセスした場合は、このような表示になります。
auto0377

スマホでの表示

上記と同じURLですが、アクセス元のデバイスを自動判定し、スマホでアクセスするとこのような表示になります。
auto0378
 

テスト結果は「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」

試しにこのサイトをモバイルフレンドリーテストに掛けてみたら、
見事「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」と表示されました!

auto0379
 
モバイルユーザが多い業種では、見込み客を逃さないためにもモバイル対応化を検討してみてはいかがでしょうか。
ご相談だけでもお気軽にどうぞ。> お問い合わせ
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

拒否してもまだ送り続ける迷惑メール。。

世界中のメールうち70%はスパムメール! 仕事柄メールは毎日たくさんくる。 あまり頻繁に来る迷惑メールとかは、プロバイダーのフィルター機能で「受信拒否設定」するようにしているので、一時期よりはだいぶ減 …

EC-CUBEの脆弱性が発覚(緊急度:高)

ECサイト用オープンソース「EC-CUBE」に緊急度「高」の脆弱性 WordPressなどと並んでオープンソースとして馴染みのある「EC-CUBE」に緊急度の高い脆弱性が発覚し、提供元よりバージョンア …

[ネット活用]ITとは縁遠い業界こそ、優位に立つチャンスあり!

まだまだ意識が低い業界こそチャンス! 先日、オフィスの床清掃をしてくれる会社をネットで検索した。 この業界は、家族経営的な小規模事業者も多いと思われるが、まだまだWebサイトにもあまり力を入れている所 …

JIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。

中小企業向けのIoT 11月4日の日曜日、東京ビッグサイトで開催されていたJIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。 この手の展示会は通常平日開催されるのが一般的だが、JIMTOFは …

no image

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(前編)

今朝の朝礼の話題は、最近急速に利用者が増えつつあるサービス「LINE」と、「Facebook」で経験したちょっと奇妙な現象について。 ナゾのつぶやき… まずは「LINE」での出来事。 仕事 …