CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

[EMOBILE]イーモバイル不具合:メール送信できない

投稿日:2009年7月13日 更新日:

今日、打合せ中に「EMOBILE」で接続したノートPCからメールを送ろうとしたらエラーとなって送信できない。(モバイル用USBタイプ「D​1​2​L​C​」)
このイーモバイルについては、7/3の日記「[備忘録]イーモバイル不具合:表示できないサイト」で書いたが、、このときの事象は「ファームウェアアップデート」で解決した。

今回はまたそれと違った現象のようだ。

問題の切り分けをしていくと、無線LANで接続しているときは問題なくメール送信できるので、イーモバイルで接続しているときの問題とわかった。
二つのメールアカウントでいろいろ試し、一つは「サブミッションポート(587番)の設定」で送れるようになった。
が、もう一つのアカウント(niftyアカウントのメルアド)は、この設定でもダメ。

で、いろいろ調べていき「SMTP認証」の設定を有効にしたら OKになった。

今まで送信できていて、なぜ今になってNGになったのか、、それは未だに定かではないのだが、、
とりあえずメール送信できるようになったので、OKとしよう。

ところで、イーモバイル回線で使っていると何かと 不具合に出くわすが、、イーモバイルってそんなに特殊なものなのだろか。。

-業界・技術情報
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドメインは財産?財テク??

先日のブログで、地域名ドメイン「.yokohama」が登録開始になったことを書いたが、今日はナンともお高~いドメイン名のハナシ。。 高値取引されるドメイン ドメイン名が売買対象になるのは昔からある話で …

[備忘録]WordPressの自動更新を抑止する方法(その2)

WordPressの自動更新、便利だが不具合のリスクも Webサイトの制作で「WordPress」を使うことが多いかと思う。 テーマやプラグインなど 幅広く提供されているので とても便利なツールである …

ネット広告費、新聞抜く

電通の発表によると、「2009年の広告費」で、ついに「ネット広告費」が「新聞広告」を抜き、「テレビ広告」についで第二位になった、と。 ITmediaの記事は > こちら 他のマスメディアは軒並み二ケタ …

サイトのモバイル比率調べたら意外な大差が!業種によってこんなにも差があったアクセス分析結果

いろいろな業種でモバイル比率を比較! 近年、スマートフォンの普及率がどんどん高くなっているのはご承知の通り。 サイト制作も「モバイルファースト」と言って、携帯端末向けサイトをより重要視する傾向も一段と …

「だったら けしからん!」っていうネットの怖さ

ネット上にはいろんな情報があふれている。。 中には飲食物の素材などについて、恐怖感や嫌悪感を煽るような まことしやかに書かれたものなどもあり、それを読んだ人がSNS上で次々にシェア、フォローして広がっ …