CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

ついにAdobe「Flash」が2020年サポート終了へ!

投稿日:

auto0571

Webアニメーションの草分け的存在

Adobe社の「Flash」が、ついに2020年にサポート終了すると発表された。
 ※ITmediaの記事は > こちら

Adobe「Flash」と言えば、Web系ムービーやアニメーションの草分け的存在で、かつては一世を風靡していた。(ちと大げさか。。(^^;)

もともとAdobe社に買収されるまでは「Macromedia Flash」として存在していた。(Macromedia、、懐かしい~)
アニメーションの動きもさることながら、インタラクティブな動作も得意としていたので
Flashコンテンツを制作できるWebクリエイターは重宝がられたものだ。

脆弱性や動作の重さがネックに

しかし、度重なる脆弱性への不安や、ブラウザ上での動作が重いことなど、、だんだん敬遠されがちになってきた。
Flashの表示にはFlash Playerが必要で、ブラウザ上で頻繁にPlayerの更新を促された経験は皆お持ちだろう。

それと並行してHTML5などの新たな規格の台頭により、Flashを使わなくても動きのあるコンテンツ制作が可能になってきたことも、脱Flashへ向けた動きを加速した。

iOSが非対応にしたインパクトは大きかった

ワタシ的にインパクトが大きかったのが、iPhoneなどのiOSがFlashを非対応にしたこと。

あまり的確な例えではないが、かつて液晶テレビなどの薄型テレビが普及し始めた頃、シャープが「ブラウン管テレビの生産終了」を発表したときの衝撃と同じくらいだった。(わかりにくいか。。(笑))

ちょうど今日、「イギリス政府が、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針」というニュースも流れた。これも同じくらいの衝撃、、ってもっと分かりにくいか…(^^;

いずれにしてもWebの世界で、一つの時代が幕を下ろす。。
変化が激しい分野だけに、新陳代謝も激しい。
それに遅れをとらぬ様、我々もしっかりアンテナを張ってついて行かねばならない。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネットワーク時代のセキュリティ対策

セキュリティとコスト 某大手通信教育会社から膨大な顧客情報が流出した事件について連日報道されている。 弊社でもサイト制作の委託を受けた際、Webサーバーのセキュリティについて少なからず気にされているお …

またまた来た、、架空請求詐欺メール、今度は「債権回収の委任弁護士」だって。。

あわてず冷静に対処を このブログでも何度も書いているが、、 またまた来ました、架空請求詐欺メール。。 今度は、「登録情報サイトで、未退会のまま月額料金が発生し滞納してる」という脅し文句。 注)下記●● …

他社と契約したのに、、また相談に来るのはナゼ?

最近多い相談が。。。 最近しばしばあるケースなのですが、、 過去に、Webサイト制作やシステム構築の案件で、相見積もりとかで 競合他社と契約された(つまり うちが負けた)クライアントさんから、その後数 …

デジハリ クリエイターズオーディション

金曜日、デジタルハリウッド東京校にて「クリエイターズオーディション」が開催された。 クリエイターズオーディション(通称「クリオ」)は、デジハリ受講生が卒業制作として作成した作品の中から優秀な作品を選抜 …

アクセス集中対策「Web待合室」を設置!

サーバーの過負荷スタックを防ぐ「Web待合室」 弊社のお客様で、毎年パシフィコ横浜で大規模なイベントを開催されるクライアントがある。 コロナ以降 入場者数の制限をすることになり「事前予約制」とすること …