CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

[今日の言葉]:「君に合う仕事はない。君が仕事に合わせるだけだ!」

投稿日:2009年7月17日 更新日:

「君に合う仕事はない。君が仕事に合わせるだけだ!」
 
この言葉は 『克舟先生の「心のサプリメント」』 というブログに記されていた言葉。
 
若手新入社員が辞めるときの常套句「自分にはこの仕事は合いませんので、辞めさせていただきます」に対して、上司としてこう答えるべし、と。
 
「君に合う仕事はない。君が仕事に合わせるだけだ!」
 
んー、実に深い言葉だ。
何も新入社員だけでなく、仕事のあらゆる場面に当てはまりそうな言葉です。
 
実はこの「克舟先生」は、以前ある経営者の会でお会いした方で、現在は北海道のある町で町長をされている方です。
 
「心のサプリメント」と題し、毎日ブログを書かれています。
この「言葉」が、どれも実に深い。
素晴らしいブログです。
 
 

-言葉
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[言葉]:「事実」と「真実」の違い

両者の違いを認識すれば、ややこしい問題も解けてくる 昨今メディアを騒がせている大相撲の横綱による暴行問題。この報道を見ながら ふと「事実と真実は違う」、ということに思い至った。 登場人物、それぞれに異 …

no image

「目指すべき山を決めずに歩くは、さ迷うに等しい。」

最近、ツイッターで、、鳩山首相や宇宙飛行士の野口聡一さんなど、いろいろな著名人がつぶやいている。 そんな中、ソフトバンクの孫正義社長もTwitterで積極的に発信している。 Tweets by mas …

no image

「勝者vs敗者」

金曜日の盛和塾で教えていただいた格言。 勝者vs敗者 勝者はいつも解決策をもっており、 敗者はいつも問題を抱えている。 勝者はいつも計画をもっており、 敗者はいつも言い訳を抱えている。 勝者は、「あな …

ゴルゴ松本 魂の授業

ネットで見つけた動画。 お笑い芸人、ゴルゴ松本さんが少年院で行った「魂の授業」。 フジテレビ「ジャネーノ!?」という番組で放映されたものらしい。 YouTubeの動画は > こちら いろいろな漢字をも …

[言葉]松下幸之助「二つのことを守り通したら、松下電器の重役になれる」

ある年の入社式での訓示 「致知」2019年7月号に出ていた松下幸之助氏による、ある年の入社式での言葉。 「君らな、僕がいまから言う二つのことを守り通したら、松下電器の重役になれる。 1つは、いい会社に …