CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ハードディスク

壊れたパソコン同士をニコイチしたらスコスコ動いた話

投稿日:2014年4月29日 更新日:

パソコンを再インストールしようとしたが。。

今までWindowsXPパソコンで運用していた社内のファイルサーバーを、Windows7のPCに置き換えるため、長年使っていて 動作が重くなったパソコンを再インストールすることにした。

が、どうもDVDドライブの調子が悪く、OSをうまくインストールできない、、
なので、USBの外付けDVDを繋いで、そこからブートするようにしてインストールを試みるも、途中までは上手くいくが 最終的には外付けDVDのドライバがインストールされてなくてNGに。。
そりゃそうだ、HDDはキレイさっぱりフォーマットしてしまっているから何もない。

でもって、対応のドライバをインストールしようにも、OS(Windows)がちゃんとインストール完了していないので、それもダメ。。

何度も試行錯誤してトライしたが、、どうにもこうにも時間ばかり浪費して、、結局断念。

試しに同型のドライブを繋いでみる

今日は休日出勤してリトライ。
こういうコトは休みの日の方がじっくり専念できてGoodだな。(^^;
で、以前マザーボードが故障して使えなくなっていた同型のPCがあったので、そこからDVDドライブを取り出し、それを繋いでみたら、なんとスコスコ動くではないか

会社のデスクトップはいつもDELL製を買っているのだが、こういうこともあろうかと、極力同じ型番の機種を揃えるようにしていた。
今回はそれが奏効したみたい(^^;
俗に言う「ニコイチ」ってヤツですな。。

まだパーツ取りに使えるかも知れないので、壊れている方もしばらくは置いときますか。

今日はOSをインストールして、Officeソフトを入れるところまでできたから、
明日からはファイルサーバーとしての環境設定をしていこう。

-ハードディスク
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[HDD]外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法

異様に時間がかかる。。 バックアップ用に 2TBも容量のある外付けHDDを購入したが、PCの電源を立ち上げるたびに「自動再生」機能が働きHDD内の全ファイルを走査しに行く。。 これが 15分くらいかか …

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その1)

備えあれば憂いなし、のバックアップ! 以前のブログで、ハードディスクの丸ごとバックアップ方法について記載したが、今回はファイルのバックアップ方法について、いろいろと試行錯誤しながらやっと落ち着いた方法 …

no image

[HDD]外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法(その2)

Autorunを無効化 以前、「外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法」を備忘録としてブログに書いたが(こちら)、どうやらそれだけではうまくいかないケースがあるようだ。。。 ということで、次のステ …

[PC]PCの初期化(OS再インストール)

昨日のブログで、ニコイチでPCを復活させてことを書いたが、ハード的にはそれで準備が整ったが、今回はその後のソフト的初期化の手順を備忘録としてメモ。。。 ソフト的初期化の手順 HDDの物理フォーマット …

[Windows7]再インストール時にHDDを物理フォーマットする方法

OSを再インストールしようとしたら。。 調子の悪くなったPCにWindows7を再インストールしようとしたが、HDDを物理フォーマットするメニューがない。 そこで物理フォーマットする方法を調べてみた。 …