CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

「そして父になる」のDVDをレンタルしてみた。

投稿日:2014年4月28日 更新日:

「そして父になる」見ました。

前々から興味があったこの映画、、
ついにレンタル開始となったので早速TSUTAYAで借りて見てみた。

簡単にあらすじを言うと、、
以下 TSUTAYAサイトの解説から抜粋

ある日突然、6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだったと知らされた対照的な2組の夫婦が、過酷な決断を迫られ、それぞれに葛藤を繰り返す中で本当に大切なものを学んでいく姿を丁寧な筆致で描き出す。エリート・ビジネスマンの野々宮良多はある日、6歳の息子が赤ん坊の時に病院で他人の子と取り違えられていたと告げられる。
相手は群馬で小さな電器店を営む斎木夫婦の息子、琉晴。やがて良多の意見により、両家族はお互いの息子を交換する方向で動き出すが…。

とても深く重いテーマに、見終わったあとはしばらくは 感想なんて書けない状態でしたが…

以下、少々ネタバレ気味の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

この映画、上記あらすじにもあるように 二家族の葛藤を描いた作品かと思っていたが、それもあるが、実は この出来事を通して、あるべき父親像というか、家族との接し方・ふれあい方に気がついていく、、仕事オンリーのエリートビジネスマンから、父親になっていく、まさに「そして父になる」というタイトルが 見終わったあと腹に落ちてくる、そんな映画だった。

そして、両家族が、一方は高層マンションに住みレクサスに乗る多少裕福なエリートビジネスマンで、、
もう一方は、細々と電器屋を営む ちょっと’がさつ’で、正直学歴もあまり高くはなさそうな家族との対比。
最初は、明らかにエリート家庭の方が幸せになれる、、と思って見てしまうが…
親子関係はいかにあるべきか、ストーリーが進むにつれて見る方の考え方も少しずつ揺れてくる、、そんな作品です。

-よもやま話
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「男子中高生がなりたい職業」第一位が「ITエンジニア・プログラマー」

将来に期待! ソニー生命がネットを通じて調査した「男子中高生がなりたい職業」。 その第一位は「ITエンジニア・プログラマー」! 男子中学生のなりたい職業1位は「ITエンジニア・プログラマー」(24.0 …

no image

ハーレー 富士ブルースカイヘブン

先週末の土日、毎年恒例になりつつあるハーレーダビッドソンの富士ブルースカイヘブンが富士スピードウェイで開催された。 お取引先が出店していることもあり、一昨年昨年に続き今年も行ってきた。       土 …

no image

ラスト日の出

元旦の日の出を「初日の出」と言うが、、はたして大晦日の日の出は何と言えばいいのだろう? あまりピンとくる言い回しがないので、、とりあえず「ラスト日の出」とでも言っておこう。 大晦日の今日もいつも通り早 …

プチ冬山登山、してきました。

ちょっと足を延ばして丹沢山まで 快晴の日曜日、いつもの塔ノ岳から さらに奥にある丹沢山まで登ってきました。 さすがに標高1,500mクラスとなると、登山道にも若干雪が残っていました。 特に塔ノ岳から丹 …

ご近所のお店探検(その1)

裏横浜を探検 この三連休、引っ越し後のオフィスの整理もあり、、毎日出社。。(^^; 「裏横浜」(略して裏横)とも呼ばれるこの界隈。 せっかくなので、お昼は近所の店を探検しよう! と、まずは二軒制覇。 …