CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

「そして父になる」のDVDをレンタルしてみた。

投稿日:2014年4月28日 更新日:

「そして父になる」見ました。

前々から興味があったこの映画、、
ついにレンタル開始となったので早速TSUTAYAで借りて見てみた。

簡単にあらすじを言うと、、
以下 TSUTAYAサイトの解説から抜粋

ある日突然、6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだったと知らされた対照的な2組の夫婦が、過酷な決断を迫られ、それぞれに葛藤を繰り返す中で本当に大切なものを学んでいく姿を丁寧な筆致で描き出す。エリート・ビジネスマンの野々宮良多はある日、6歳の息子が赤ん坊の時に病院で他人の子と取り違えられていたと告げられる。
相手は群馬で小さな電器店を営む斎木夫婦の息子、琉晴。やがて良多の意見により、両家族はお互いの息子を交換する方向で動き出すが…。

とても深く重いテーマに、見終わったあとはしばらくは 感想なんて書けない状態でしたが…

以下、少々ネタバレ気味の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

この映画、上記あらすじにもあるように 二家族の葛藤を描いた作品かと思っていたが、それもあるが、実は この出来事を通して、あるべき父親像というか、家族との接し方・ふれあい方に気がついていく、、仕事オンリーのエリートビジネスマンから、父親になっていく、まさに「そして父になる」というタイトルが 見終わったあと腹に落ちてくる、そんな映画だった。

そして、両家族が、一方は高層マンションに住みレクサスに乗る多少裕福なエリートビジネスマンで、、
もう一方は、細々と電器屋を営む ちょっと’がさつ’で、正直学歴もあまり高くはなさそうな家族との対比。
最初は、明らかにエリート家庭の方が幸せになれる、、と思って見てしまうが…
親子関係はいかにあるべきか、ストーリーが進むにつれて見る方の考え方も少しずつ揺れてくる、、そんな作品です。

-よもやま話
-, ,

関連記事

JR小田原駅のトイレが めっちゃ分かりやすいユニバーサルデザインだった

これは一目瞭然 先日小田原へ行ったとき、JR小田原駅のトイレがとても分かりやすいユニバーサルデザインだったので、思わず写真を撮ってしまった。(^^; ここまでの大きさと色づけで示してあれば、遠くからで …

(株)サンコーさん訪問と高野山・熊野三山

2泊3日の和歌山ツアー 先週末、縁あって和歌山県にある株式会社サンコーさんの訪問と、高野山・熊野三山を巡らせていただいた。 創業59年の(株)サンコーさん訪問 (株)サンコーさんは、和歌山県海南市にあ …

no image

ハーレー 富士ブルースカイヘブン

先週末の土日、毎年恒例になりつつあるハーレーダビッドソンの富士ブルースカイヘブンが富士スピードウェイで開催された。 お取引先が出店していることもあり、一昨年昨年に続き今年も行ってきた。       土 …

川崎ハーフマラソン

先週の日曜日(3/11)、川崎ハーフマラソンに参加してきました。 昨年11月の湘南国際マラソン(フルマラソン)に出てから、、何か目標がないと 走るモチベーションが保てないので、手頃なハーフにエントリー …

no image

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。   未曾有の大震災で、今も避難所や不自由な生活を余儀なくされている方々がいら …