CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ハードディスク

[HDD]外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法(その2)

投稿日:2011年2月17日 更新日:

Autorunを無効化

以前、「外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法」を備忘録としてブログに書いたが(こちら)、どうやらそれだけではうまくいかないケースがあるようだ。。。

ということで、次のステップとして「グループ・ポリシーでAutorunを無効化する」方法を。。

グループ・ポリシー・エディタを起動

  • [スタート][ファイル名を指定して実行]から「mmc」を入力
    → 「コンソール1」ウィンドが開く
  • [ファイル][スナップインの追加と削除]から「追加」
    → 「スタンドアロン スナップインの追加」から「グループポリシー」をクリックし「追加」
  • グループポリシーオブジェクトで「ローカルコンピュータ」を指定し「完了」

グループ・ポリシーでAutorunの無効化

  • [コンピュータの構成][管理用テンプレート][システム]から[自動再生機能をオフにする]
    → [設定]タブで[有効]を選択、[自動再生機能をオフにする]で「すべてのドライブ」を選択

はたしてコレで直るかどうかは???デス。。

-ハードディスク
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[PC]PCの初期化(OS再インストール)

昨日のブログで、ニコイチでPCを復活させてことを書いたが、ハード的にはそれで準備が整ったが、今回はその後のソフト的初期化の手順を備忘録としてメモ。。。 ソフト的初期化の手順 HDDの物理フォーマット …

[HDD]ハードディスクの完全消去

ハードディスク上の情報完全削除 オフィスの整理をして、古くて処分すべきPCが大量に出た、、という話は先日のブログで書いたが。 廃棄処分するにあたり、情報漏洩の観点からハードディスクの完全削除を随時実施 …

ハードディスクの丸ごとバックアップに「これdo台」!オススメ!

バックアップ、してる? パソコンにハードディスクトラブルは付きもの。 万が一のためにバックアップをとっておくことはとても重要だが、、 はたして どのようにバックアップを取っておくのが良いか。。。 頻繁 …

no image

ディスクのバックアップには丸ごとがオススメ

年末の恒例行事 毎年この時期に、ハードディスクを丸ごとコピーしてバックアップをとっている。 昨日一昨日の両日で、自宅と会社それぞれのHDDのバックアップを完了。 これで、万が一HDDがクラッシュしても …

ハードディスクの廃棄

オフィスのプチ模様替えで処分するPCが大量に出たことは以前のブログに書いたが、 業者に依頼して廃棄をするにも、機密情報がたくさん詰まったHDDをそのまま渡すわけにもいかず、合間を見てHDDの完全消去( …