CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ハードディスク

[PC]PCの初期化(OS再インストール)

投稿日:2014年4月30日 更新日:

昨日のブログで、ニコイチでPCを復活させてことを書いたが、ハード的にはそれで準備が整ったが、今回はその後のソフト的初期化の手順を備忘録としてメモ。。。

ソフト的初期化の手順

HDDの物理フォーマット

手順は こちらを参照

Windows7 をインストール

(DELL専用の Windows7インストールディスクから起動)

ドライバインストール

(検索ワード「dell vostro 260s ドライバ 再インストール」)
※ドライバをインストールしないと、ネットにも繋がらない。。
DVDを挿入し、「autoRcd.exeの実行」
※参考サイト > こちら

Windowsアップデートを更新がなくなるまで繰り返す

スタート→すべのてプログラム→WindowsUpdate
※参考サイト > こちら

ノートン インターネットセキュリティをダウンロード

ワークグループ名の変更

(社内ネットワーク名に合わせる)
コントロールパネル→システム→設定の変更

その他必要なソフトをインストール

一応コレでPCとしては初期設定完了。
あとは、ファイルサーバーとして、プリンタドライバのインストール、外付けHDDのバックアップ設定等の環境設定を行う必要あり。
こちらは、また時間があるときに作業実施予定。。

-ハードディスク
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[HDD]ハードディスクの完全消去

ハードディスク上の情報完全削除 オフィスの整理をして、古くて処分すべきPCが大量に出た、、という話は先日のブログで書いたが。 廃棄処分するにあたり、情報漏洩の観点からハードディスクの完全削除を随時実施 …

no image

ディスクのバックアップには丸ごとがオススメ

年末の恒例行事 毎年この時期に、ハードディスクを丸ごとコピーしてバックアップをとっている。 昨日一昨日の両日で、自宅と会社それぞれのHDDのバックアップを完了。 これで、万が一HDDがクラッシュしても …

no image

[HDD]外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法

異様に時間がかかる。。 バックアップ用に 2TBも容量のある外付けHDDを購入したが、PCの電源を立ち上げるたびに「自動再生」機能が働きHDD内の全ファイルを走査しに行く。。 これが 15分くらいかか …

ハードディスクの廃棄

オフィスのプチ模様替えで処分するPCが大量に出たことは以前のブログに書いたが、 業者に依頼して廃棄をするにも、機密情報がたくさん詰まったHDDをそのまま渡すわけにもいかず、合間を見てHDDの完全消去( …

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その2)

バックアップツールを決めるに至るまで 昨日のブログでバックアップディスクの構成について書いたが、今日はその続編でバックアップツールのチョイスについて、試行錯誤の末 最終的に落ち着くまでの経緯を書いてい …