CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ハードディスク

ディスクのバックアップには丸ごとがオススメ

投稿日:2009年12月29日 更新日:

年末の恒例行事

毎年この時期に、ハードディスクを丸ごとコピーしてバックアップをとっている。
昨日一昨日の両日で、自宅と会社それぞれのHDDのバックアップを完了。

これで、万が一HDDがクラッシュしても、バックアップ用HDDに付け替えれば バックアップした時点の状態にすぐに戻せる。
再インストールしても、フリーウェアやさまざまなソフト、FireFoxのアドオンや細かな設定まで完全に元に戻すことは不可能だし、普通に仕事として使える状態に復活させるにも数日かかりそうなので、丸ごとバックアップはオススメです。

自宅PCはほぼ1年に1回、会社PCはおよそ3ヶ月毎にバックアップをとるようにしている。
3ヶ月前であれば、それほど新しいソフトのインストールや設定変更も行っていないため、すぐに現状復帰が可能。
メールは、仕事用もプライベートメールも常に会社・自宅・ノートの3台で受信するようにしているので、コピーすればすぐに最新の状態に戻せる。
今まで1度だけ、HDDがクラッシュし、バックアップHDDで難なく業務を継続できた経験がある。

これdo台 TWIN

バックアップは株式会社センチュリーの、その名も「これdo台 TWIN」という商品名の機器で、2台のHDDを直接繋いで丸ごとコピー。
ソフト的なコピーではないので、全く同じクローンHDDが作れます。

ただ、ノートPCが簡単にHDDを取り出せないので、丸ごとバックアップがとれずに悩みのタネ。。。

-ハードディスク
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その2)

バックアップツールを決めるに至るまで 昨日のブログでバックアップディスクの構成について書いたが、今日はその続編でバックアップツールのチョイスについて、試行錯誤の末 最終的に落ち着くまでの経緯を書いてい …

PCがどうしようもなく重いので、ハードディスクを交換したら直った!

クラッシュの前兆か。。 ここ1週間くらい、オフィスで使っているパソコンが、どうにも動作が遅く、、重くノッソリした感じで、ストレス溜まりまくりだった。。 試しに以前、丸ごとバックアップとっていたハードデ …

no image

[HDD]外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法

異様に時間がかかる。。 バックアップ用に 2TBも容量のある外付けHDDを購入したが、PCの電源を立ち上げるたびに「自動再生」機能が働きHDD内の全ファイルを走査しに行く。。 これが 15分くらいかか …

no image

[HDD]外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法(その2)

Autorunを無効化 以前、「外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法」を備忘録としてブログに書いたが(こちら)、どうやらそれだけではうまくいかないケースがあるようだ。。。 ということで、次のステ …

[Windows7]再インストール時にHDDを物理フォーマットする方法

OSを再インストールしようとしたら。。 調子の悪くなったPCにWindows7を再インストールしようとしたが、HDDを物理フォーマットするメニューがない。 そこで物理フォーマットする方法を調べてみた。 …