CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

サーバ ハードディスク 業界・技術情報

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その2)

投稿日:2014年7月31日 更新日:

バックアップツールを決めるに至るまで

昨日のブログでバックアップディスクの構成について書いたが、今日はその続編でバックアップツールのチョイスについて、試行錯誤の末 最終的に落ち着くまでの経緯を書いていきたい。

auto0179

二重化(ミラーリング)

本当はRaidが組めるディスクシステムを導入するのが良いのだが、そうすると既にある外付けHDDがムダになってしまうし、なんとか既存のHDDを生かしつつ二重化が実現できるように!と、ミラーリングソフトを探してみた。

「FreeFileSync」

ネットで調べて良さげなツール「FreeFileSync」をインストールして試してみた。
このツール、フリーの割には意外と賢くて、ファイルの差分を効率的にチェックする。なので、当社の用に対象ファイルが膨大な分量になる場合でも、毎回全ファイルをチェックするのではなく、差分があったものだけを対象にするので、処理が軽く早い。
かなり気に入っていたのだが、なぜだかたまにエラーになってしまうことがあった。
このエラーが出ると、コピー先のHDDにあるファイルが消えてしまう、、という恐ろしい現象に。。。
いろいろ試行錯誤してみたたが 原因わからずで、ついに使用を断念。。

「BestSync」その他

次に試したのが「BestSync」。
これはなんか最初からうまく動かなかった…orz
それ以外にもネットで比較的評判の良かったツールを有料のものも含めていくつか試したがいずれも納得いくものではなかった。

最後に行き着いたツール

「Backup」

その名も「Backup」!
実はこのツール、定期的に起動し差分をチェックしていくのだが、、毎回全ファイルを走査するので、1回の処理が終わるのにとても時間がかかる。。
当社のファイル環境でだいたい2時間くらい。。
その間、ずーっと動き続けているので、その分PCの処理も重くなるし、何より「二重化」と言いつつも2時間おきにしか同期されなくていいのか!? という疑問も残るが。。
1ヶ月以上かけていろんなツールを試行錯誤してきて、これ(「Backup」)が一番安定して確実に動作する! ということで 当面このまま使い続けることにした。

定期バックアップもこのツールで

二重化の他に、定期的にバックアップも保存する必要があるが、この「Backup」は複数の設定ができるので、このツール一つで二重化とバックアップと、両方を賄うことにした。

いろいろ試してみての感想

今回当社の共用ディスクが膨大だったため、何かと不具合がおきたり、期待通りにいかない点もいくつかあった。
有償のソフトだからと言って必ずしもうまくいくわけでもなく、やはり条件にマッチするものを探していくのはかなり骨が折れる。
これで一応、WindowsXPだった共用サーバーを、Windows7に移行しバックアップまで一通りの環境設定が完了した。
しばらくこの環境で運用できそうだ。

-サーバ, ハードディスク, 業界・技術情報
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

善意の人は要注意!チェーンメールと架空請求

意外と引っかかる人がいるので要注意! 昨日今日と、立て続けにスパム(チェーンメールと架空請求メール)に遭遇したので、ちょっと書いておこう。 善意で回覧してしまうチェーンメール 昨日Facebookの知 …

[備忘録]WordPressの自動更新を抑止する方法(その2)

WordPressの自動更新、便利だが不具合のリスクも Webサイトの制作で「WordPress」を使うことが多いかと思う。 テーマやプラグインなど 幅広く提供されているので とても便利なツールである …

no image

[EMOBILE]イーモバイル不具合:表示できないサイト

モバイル用に「EMOBILE」のUSBタイプ(​D​1​2​L​C​)を使っている。 が、なぜかブラウザでサイトを表示するときに特定のページで表示されずに止まってしまう、、という悩ましい問題がずっとあ …

ついにAdobe「Flash」が2020年サポート終了へ!

Webアニメーションの草分け的存在 Adobe社の「Flash」が、ついに2020年にサポート終了すると発表された。  ※ITmediaの記事は > こちら Adobe「Flash」と言えば、Web系 …

[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化

既存サイトの「作り」によって常時SSL化の難易度が異なる ついに「Chrome68」がリリースされ、非SSL化サイトは「保護されていません」の警告表示されるようになった。(詳細は「ついにGoogle「 …