CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ハードディスク

[HDD]外付けHDDの自動再生機能を無効にする方法

投稿日:2011年1月28日 更新日:

異様に時間がかかる。。

バックアップ用に 2TBも容量のある外付けHDDを購入したが、PCの電源を立ち上げるたびに「自動再生」機能が働きHDD内の全ファイルを走査しに行く。。
これが 15分くらいかかり、WindowsXPが立ち上がるのに異様に時間がかかるようになってしまった。

なので、HDDの自動再生機能を無効化する方法を調べて、実施。

(1) レジストリエディタを開く

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力

(2) レジストリの書き換え

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Policies\Explorer で、「NoDriveTypeAutoRun」をダブルクリック。

16進:CDドライブ/リムーバルドライブ/HDD
「91」(有効/有効/有効) →「99」(有効/有効/無効) に変更
参考:「9d」(有効/無効/無効)

※レジストリの書き換えは十分注意の上、自己責任で行ってください。

-ハードディスク
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その2)

バックアップツールを決めるに至るまで 昨日のブログでバックアップディスクの構成について書いたが、今日はその続編でバックアップツールのチョイスについて、試行錯誤の末 最終的に落ち着くまでの経緯を書いてい …

ハードディスクの丸ごとバックアップに「これdo台」!オススメ!

バックアップ、してる? パソコンにハードディスクトラブルは付きもの。 万が一のためにバックアップをとっておくことはとても重要だが、、 はたして どのようにバックアップを取っておくのが良いか。。。 頻繁 …

[HDD]ハードディスクの完全消去

ハードディスク上の情報完全削除 オフィスの整理をして、古くて処分すべきPCが大量に出た、、という話は先日のブログで書いたが。 廃棄処分するにあたり、情報漏洩の観点からハードディスクの完全削除を随時実施 …

no image

ディスクのバックアップには丸ごとがオススメ

年末の恒例行事 毎年この時期に、ハードディスクを丸ごとコピーしてバックアップをとっている。 昨日一昨日の両日で、自宅と会社それぞれのHDDのバックアップを完了。 これで、万が一HDDがクラッシュしても …

[PC]PCの初期化(OS再インストール)

昨日のブログで、ニコイチでPCを復活させてことを書いたが、ハード的にはそれで準備が整ったが、今回はその後のソフト的初期化の手順を備忘録としてメモ。。。 ソフト的初期化の手順 HDDの物理フォーマット …