CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

3.11、東日本大震災から3年。。

投稿日:2014年3月12日 更新日:

昨日、3月11日で東日本大震災から早くも3年が経過しました。

思い起こせばあの日、横浜のオフィスで強い揺れを感じ、在席していた社員も自主的に机の下に潜るなど恐怖を感じて避難したのを覚えています。

テレビをつけてみると、津波の恐ろしい映像が映し出されていて、コトの重大さに背筋が凍る思いでした。

ちょうどスタッフが3人、15時からの打合せに みなとみらいのお客様のところへ行っているところで、、安否確認しようにも電話は繋がらず、TwitterやSkypeといったツールで やっとなんとか連絡がとれ、とりあえず無事であることは確認できました。
その後 彼らはお客様のところでお借りしたヘルメットをかぶり、1時間以上かけて徒歩で戻ってきました。

電車も全てストップしてしまい、徒歩等で帰れる社員は早めに帰宅し、ほとんどの社員はそのまま会社に留まり夜を明かすこととなりました。
それからコンビニに買い出しに行くも、既に棚はほとんどが空で、やっとのことでカップラーメンがあと10個くらい残っていて、なんとか人数分確保できたことを覚えています。

それからしばらくは計画停電などもあり、省エネムードも高まっていましたが、いつしか以前と変わらぬ煌びやかなネオンやライトアップが復活し、そういう意味では震災の記憶もすっかり風化してきてしまっていると感じます。

直接的に被災地に行ってボランティア活動とかできたわけではないですが、今また普段と変わらぬ何不自由ない暮らしができている私たちにできることは、まずは世のため人のために一生懸命に働き、自分に与えられた役割を通して社会貢献していくことが せめてもの務めだと思います。

暑いだ 寒いだと、、とかく不平不満やグチを言ってしまいがちですが、今こうして生かされていることに感謝し、真面目に生きていきたいと思います。

被災され今なお不自由な生活をされている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々へ、
黙祷。

-よもやま話
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「青春18きっぷ」、、もう二度とできないな、あんな旅。。

「青春18きっぷ」の思い出 来年も「青春18きっぷ」を発売するとJRグループが発表したというニュースを見た。 「青春18きっぷ」と言いつつ年齢制限は なし 「青春18きっぷ」と言っても年齢制限はない。 …

そしてマッサージへ。。

人生二度目のマッサージ 昨日のブログで書いた 先週からの頭痛は、MRI撮っても原因わからずで、、 どうも肩こり・眼精疲労から来てるんだろう、、ということで、昨日会社近くのマッサージへ行ってきました。 …

仕事始めは平沼水天宮と角平で

仕事始めの恒例行事 今日から仕事始め、という会社も多いかと思います。 朝の通勤電車も、いつも通りの混み具合、、お正月休み、終わってしまうとあっと言う間でしたね。 当社もご多分に漏れず今日が仕事始め。 …

自宅に宅配ボックスを設置してみた

不在&再配達を少しでも減らすために 昼間、愛犬だけを残して家族皆外出していることが多いので、宅配便の不在通知が多かった。。 予め時間指定できるときは なるべく帰宅後の時間を指定するようにしているが、そ …

「男子中高生がなりたい職業」第一位が「ITエンジニア・プログラマー」

将来に期待! ソニー生命がネットを通じて調査した「男子中高生がなりたい職業」。 その第一位は「ITエンジニア・プログラマー」! 男子中学生のなりたい職業1位は「ITエンジニア・プログラマー」(24.0 …