CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パワーポイント

[Powerpoint2007]図形のサイズ変更すると小さくなる件

投稿日:2014年3月13日 更新日:

パワポの図形がドラッグで小さくなる?

問題現象

Powerpoint(パワーポイント2007)で、挿入した図形(中カッコ)のサイズ変更しようとマウスドラッグすると、意に反して小さくなってしまう。。

以降、どんなに拡大しようとも、マウスを離すと 勝手にこのサイズに戻ってしまう。。

解決策

当該図形を右クリック → 図形の書式設定 → テキストボックス で、「自動調整」欄の「自動調整なし」を選択。

これで解決!

-パワーポイント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[PowerPoint2007]図形描画で「他のオブジェクトとくっつく」対処

例えば丸や四角などの枠線を書いているときに、サイズを変更すると グリッドに配置されるように 他のオブジェクトとくっついしまい、細かい描画ができない。。 そんなとき、以下で解決! ※参考: http:/ …

no image

[PowerPoint]コピーペーストで文字サイズがデカくなる。。。

バカでかい! PowerPoint2002以降では、テキストをコピペで貼り付けると バカでかい文字サイズになってしまう。。 ちなみに2000では、コピー先の書式設定(文字サイズ)にてペーストできていた …

[PowerPoint2007]「影」を印刷する方法

PowerPoint(2007)で作成した資料を印刷したら、オブジェクトの「影」が印刷されなかった。。。 なので、「影」を印刷する方法を調べました。 「影」を印刷する方法 左上のOfficeマークをク …

[備忘録]Officeクリップボードを無効化する方法

怪我の功名(!?)、別件を調べていた副産物 データの編集で、ブラウザSafari上で表示されたデータを、コピーペーストでExcelに貼り付ける作業を頻繁に行うのだが、、 なぜだか、このコピーに時間がか …

[備忘録]PowerPoint2007:コピペで勝手に入るスペースがウザい!

「詳細設定」の変更で解決! なんのためにこんな機能があるのか、、誰が喜ぶのか、、そんな不思議な(迷惑な!?)機能が、パワポでコピペした時に勝手にスペースが挿入される、というもの。 どうやらこのお節介機 …