CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パワーポイント

[Powerpoint2007]図形のサイズ変更すると小さくなる件

投稿日:2014年3月13日 更新日:

パワポの図形がドラッグで小さくなる?

問題現象

Powerpoint(パワーポイント2007)で、挿入した図形(中カッコ)のサイズ変更しようとマウスドラッグすると、意に反して小さくなってしまう。。

以降、どんなに拡大しようとも、マウスを離すと 勝手にこのサイズに戻ってしまう。。

解決策

当該図形を右クリック → 図形の書式設定 → テキストボックス で、「自動調整」欄の「自動調整なし」を選択。

これで解決!
 

この設定を既定値(デフォルト設定)にする方法

(2023.01.26追記)

当該図形を右クリック → 「既定の図形に設定」。
これでOK!!

※ただし、この時の設定がデフォルトとして残るので、例えば枠線がカラフルだったり、点線だったりすると、、以降 図形を挿入するとそれも既定値となっているので、、、なるべくシンプルな(例えば「太さ1pt/実線」とか)にしておくべし。。
 
 

-パワーポイント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[PowerPoint]プレゼン資料の作り方(見せ方のポイント)

見やすいプレゼン資料の作り方 「研究室発表のプレゼン資料の作り方」という 分かりやすい資料がアップされていたので、 ここにメモがてら記載。 研究室発表のプレゼン資料の作り方 とても分かりやすくまとめら …

[PowerPoint2007]図形描画で「他のオブジェクトとくっつく」対処

例えば丸や四角などの枠線を書いているときに、サイズを変更すると グリッドに配置されるように 他のオブジェクトとくっついしまい、細かい描画ができない。。 そんなとき、以下で解決! ※参考: http:/ …

[備忘録]PowerPoint2007:コピペで勝手に入るスペースがウザい!

「詳細設定」の変更で解決! なんのためにこんな機能があるのか、、誰が喜ぶのか、、そんな不思議な(迷惑な!?)機能が、パワポでコピペした時に勝手にスペースが挿入される、というもの。 どうやらこのお節介機 …

no image

[PowerPoint]図形の移動単位をピクセル単位にする方法。

Powerpointで図形を移動する際、グリッド単位になってしまい微調整ができない場合がある。 こんなとき、ピクセル単位で移動できるようにする設定方法を。   — 「図形描画」ツールバーか …

[備忘録]Officeクリップボードを無効化する方法

怪我の功名(!?)、別件を調べていた副産物 データの編集で、ブラウザSafari上で表示されたデータを、コピーペーストでExcelに貼り付ける作業を頻繁に行うのだが、、 なぜだか、このコピーに時間がか …