CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パワーポイント

[備忘録]PowerPoint2007:ページ切替時1行目から表示されない、の対処方法

投稿日:

地味にストレスが溜まる問題。。

PowerPoint2007で「A4縦」(100%表示)の編集中にページを切り替えると、ページの先頭ではなく、少しスクロールした位置で表示されてしまう、、という現象が発生。

下記画像の例では、本来「111111」の行が先頭(左側の図)なのだが、スライドペインで2ページ目をクリックすると「777777」の位置にスクロールした状態で表示(右側の図)されてしまう。

auto0032
なんともジワジワとストレスが溜まる問題だこと。。
ググッても同様の事象は見当たらないし。。

SP3のインストールで解決!

他のPCでは こんな事象が出ていないので、個別の設定等を端からチェックしていったところ、事象が出てないPCはバージョンが「SP3」だった。
「ひょっとしてコレか??」と、早速SP3をインストールしてみたところ、見事解決!!

2007 Microsoft Office スイート Service Pack 3 (SP3)

下記サイトから、「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 3 (SP3)」をダウンロードできます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949585
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-パワーポイント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PowerPointへのExcelリンク設定がわからん!画期的に効率化できる資料アップデートのワンポイント

Excelで作成した表をPowerPointの資料に貼り付けることは、資料作成などでよく行うが、単にコピペするだけだと、その時のExcelの値が単純に複写されるだけである。 そのExcelの内容が変更 …

no image

[PowerPoint]コピーペーストで文字サイズがデカくなる。。。

バカでかい! PowerPoint2002以降では、テキストをコピペで貼り付けると バカでかい文字サイズになってしまう。。 ちなみに2000では、コピー先の書式設定(文字サイズ)にてペーストできていた …

[備忘録]Officeクリップボードを無効化する方法

怪我の功名(!?)、別件を調べていた副産物 データの編集で、ブラウザSafari上で表示されたデータを、コピーペーストでExcelに貼り付ける作業を頻繁に行うのだが、、 なぜだか、このコピーに時間がか …

no image

[PowerPoint]図形の移動単位をピクセル単位にする方法。

Powerpointで図形を移動する際、グリッド単位になってしまい微調整ができない場合がある。 こんなとき、ピクセル単位で移動できるようにする設定方法を。   — 「図形描画」ツールバーか …

[PowerPoint]印刷時に余白の設定を変更する方法

パワポを印刷するときの余白をなくしたい! パワーポイント(2007)で、印刷時の余白を変更する方法がわからず調べてみた。 すると、どうやらPPTには「余白」という概念がないらしく、、 「スライドのサイ …