CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

「幸せは、なるものではなく 気づくもの」

投稿日:2014年3月15日 更新日:

昨日、盛和塾横浜の勉強会で岩崎さんが言っていた言葉が響いた。

「幸せは、なるものではなく 気づくもの。。」

みんな誰もが幸せになりたい なりたい、、と願っているが、
実は 今がとても幸せであることに あまり気づいていないのかも。

特に我々日本人は、幸せと感じている人の割合が 先進国の中でもとても低いという。
物質的にはこんなに豊で、しかも 震災とかでも略奪もなく、落とした現金が届けられるような、世界からも絶賛されるような「心」の面でも とても暖かい国民性なのに、、である。

以前、ブータン国王夫妻が来日されたときのブログにも書いたが、ブータンは GDPでは 183ヶ国中162位(2010年度)と物質的には決して恵まれていない、むしろ貧しい国にもかかわらず、国民の約97%が幸せだと感じているという。

よくよく考えると、健康で毎日を過ごし、暖かい布団で目覚めることができるだけでも 幸せなこと、なんだと思う。
今こうして 平穏に暮らせていることに感謝し、少しでも世の中の役に立てる人でありたいと思う。

「幸せは、なるものではなく 気づくもの。。」
いい言葉です。
 
 

-言葉
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[言葉]辛いとき、一歩踏み出すと幸せになれる

奥が深い、「漢字」 「漢字」はその成り立ちや一つひとつの意味など、実に奥深くて興味深い。 以前のブログで、『「吐く」と「叶う」』について書いたが、今回は「辛い」と「幸せ」について。 「辛い」と「幸せ」 …

no image

「目指すべき山を決めずに歩くは、さ迷うに等しい。」

最近、ツイッターで、、鳩山首相や宇宙飛行士の野口聡一さんなど、いろいろな著名人がつぶやいている。 そんな中、ソフトバンクの孫正義社長もTwitterで積極的に発信している。 Tweets by mas …

no image

プロフェッショナルを導いた言葉

NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」。 2/6の放送は「プロフェッショナルを導いた言葉」。 新聞のテレビ欄を見ていてなんとなく目にとまったので、初めて見てみた。 というか録画しておいて、やっと見 …

no image

『理念や哲学は、家に例えたら基礎部分』

とある経営に関する書物で出会った言葉。 理念や哲学(フィロソフィー)は、家に例えたら基礎部分であって、その上に家を建てていくわけです。 つまり事業活動において、「基礎」=「理念・哲学」がしっかりしてい …

[言葉]:「事実」と「真実」の違い

両者の違いを認識すれば、ややこしい問題も解けてくる 昨今メディアを騒がせている大相撲の横綱による暴行問題。この報道を見ながら ふと「事実と真実は違う」、ということに思い至った。 登場人物、それぞれに異 …