CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

「幸せは、なるものではなく 気づくもの」

投稿日:2014年3月15日 更新日:

昨日、盛和塾横浜の勉強会で岩崎さんが言っていた言葉が響いた。

「幸せは、なるものではなく 気づくもの。。」

みんな誰もが幸せになりたい なりたい、、と願っているが、
実は 今がとても幸せであることに あまり気づいていないのかも。

特に我々日本人は、幸せと感じている人の割合が 先進国の中でもとても低いという。
物質的にはこんなに豊で、しかも 震災とかでも略奪もなく、落とした現金が届けられるような、世界からも絶賛されるような「心」の面でも とても暖かい国民性なのに、、である。

以前、ブータン国王夫妻が来日されたときのブログにも書いたが、ブータンは GDPでは 183ヶ国中162位(2010年度)と物質的には決して恵まれていない、むしろ貧しい国にもかかわらず、国民の約97%が幸せだと感じているという。

よくよく考えると、健康で毎日を過ごし、暖かい布団で目覚めることができるだけでも 幸せなこと、なんだと思う。
今こうして 平穏に暮らせていることに感謝し、少しでも世の中の役に立てる人でありたいと思う。

「幸せは、なるものではなく 気づくもの。。」
いい言葉です。
 
 

-言葉
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

公明正大に利益を追求する ~末永く繁栄していく要諦

朝礼での輪読:稲盛和夫著「心を高める、経営を伸ばす」より 今朝の朝礼輪読はタイトル「公明正大に利益を追求する」。 ブログでは久しぶりの朝礼ネタ。 前回は2009年12月だから、、もう1年半ぶりのテーマ …

[言葉]松下幸之助「二つのことを守り通したら、松下電器の重役になれる」

ある年の入社式での訓示 「致知」2019年7月号に出ていた松下幸之助氏による、ある年の入社式での言葉。 「君らな、僕がいまから言う二つのことを守り通したら、松下電器の重役になれる。 1つは、いい会社に …

no image

[今日の言葉]:「知恵のある者が生き残る」

いつもの土曜日の早朝セミナーで講師の坂爪捷兵氏(株式会社コーケン代表取締役)が言われた言葉。 強い者が生き残るのではない、 知恵のある者が生き残る。 「できない」「無理だ」と言う前に、「どうすればでき …

人生の門出、入社式で新入社員に贈る言葉2015

期待と不安の社会人第一歩 昨日4月1日は、多くの企業で入社式が行われた。 電車に乗っていても、なぜか一目で「フレッシュマン」とわかってしまう初々しさ。(^^; 私も、、もうかれこれ25年以上も昔の4月 …

no image

[今日の言葉]男は強くなければ生きていけない

今回も 稲盛さんの講話の中から。 レイモンド・チャンドラーの言葉 男は強くなければ生きていけない。 優しくなければ生きている資格がない。 んー、深いですな。。