CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

研修講師@岡山、無事終了

投稿日:2014年3月20日 更新日:

今月の10日と17日の両月曜日、二週続けて研修講師を務めてきました。
今回は、2/13に東京の多摩で開催したものと同じテーマで、岡山にあるグループ会社での開催。
システム開発の現場で、トラブルや手戻りなどの問題が頻発していて改善が必要、、との依頼で行った研修。
ホントは1回で実施するつもりが、受講者の参加日程の関係で、2回に分けて実施することになった。

クライアント企業さんには 交通費や宿泊費までご負担いただくことになるが、そこまでかけてでも改善していきたい、という強い意欲がある積極的な取り組み姿勢だと感じました。

Webプロジェクトや、システム開発は、その会社やプロジェクトによって、工程の区切り方やアウトプット資料なども異なるため、「こうすれば良い」という答えは教えられないが、私が実際に現場で体験した事例などをもとに トラブルとその回避策を紹介することで、自分たちのプロジェクトに置き換えて、「改善・改革」を図る意識を身につけてもらうことを目的=ゴールとして研修を組み立てました。

プロジェクトに属する一人一人が 改善意識を持って取り組んでもらえれば、きっと良い方向へ改革されていくものと思います。

余談ですが、、岡山で発見したおみやげ「岡山白桃タルト」、、絶品です♪(笑)

 
 

-セミナー・講演
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校1年生対象「社会人講話」2014年版

毎年お声掛けいただいている神奈川県立横浜清陵総合高校で、今年もまた1年生を対象にした社会人講話をしてきました。 今年の1年生は例年より1クラス多い、7クラスだそうです。 内容は例年とほぼ同じだが、今ま …

フライヤー完成!こんな仕事もしています。

こんな仕事もしています! 我々の仕事は 主にWebサイト制作や、Web系システム開発などですが、実はWebサイトを作ること自体が「目的=ゴール」ではなく、そこからの集客であったり 売上アップ、会社の信 …

no image

横浜市「デザイン相談」デザインアドバイザー

この7月から、横浜市 経済観光局 ものづくり支援課 工業技術支援センターによる「デザイン相談」事業の、Web系のデザインアドバイザーとしてのお役をいただいた。 案内サイトは > こちら これは、 (サ …

横浜を中心としたクリエイティブな集まり「第2回YSM」開催しました!

昨日、第2回目となるり『YSM(横浜セレンディピティミーティング)』を開催しました。 ※YSMについて、及び第1回目の模様は「第1回YSM開催しました!」をご覧ください。 スピーカーはデザイナーの大ベ …

no image

セミナーやります!:7/22(水)@横浜ベンチャーポート

7/22(水)、横浜ベンチャーポートでセミナーを開催します。   — ■テーマ:「★お金を掛けずに活用する、知らなきゃ損する!自分で作る本格ビジネスサイトの極意」 ■講師:株式会社アットラ …