今月の10日と17日の両月曜日、二週続けて研修講師を務めてきました。
今回は、2/13に東京の多摩で開催したものと同じテーマで、岡山にあるグループ会社での開催。
システム開発の現場で、トラブルや手戻りなどの問題が頻発していて改善が必要、、との依頼で行った研修。
ホントは1回で実施するつもりが、受講者の参加日程の関係で、2回に分けて実施することになった。
クライアント企業さんには 交通費や宿泊費までご負担いただくことになるが、そこまでかけてでも改善していきたい、という強い意欲がある積極的な取り組み姿勢だと感じました。
Webプロジェクトや、システム開発は、その会社やプロジェクトによって、工程の区切り方やアウトプット資料なども異なるため、「こうすれば良い」という答えは教えられないが、私が実際に現場で体験した事例などをもとに トラブルとその回避策を紹介することで、自分たちのプロジェクトに置き換えて、「改善・改革」を図る意識を身につけてもらうことを目的=ゴールとして研修を組み立てました。
プロジェクトに属する一人一人が 改善意識を持って取り組んでもらえれば、きっと良い方向へ改革されていくものと思います。
余談ですが、、岡山で発見したおみやげ「岡山白桃タルト」、、絶品です♪(笑)