CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

研修講師@岡山、無事終了

投稿日:2014年3月20日 更新日:

今月の10日と17日の両月曜日、二週続けて研修講師を務めてきました。
今回は、2/13に東京の多摩で開催したものと同じテーマで、岡山にあるグループ会社での開催。
システム開発の現場で、トラブルや手戻りなどの問題が頻発していて改善が必要、、との依頼で行った研修。
ホントは1回で実施するつもりが、受講者の参加日程の関係で、2回に分けて実施することになった。

クライアント企業さんには 交通費や宿泊費までご負担いただくことになるが、そこまでかけてでも改善していきたい、という強い意欲がある積極的な取り組み姿勢だと感じました。

Webプロジェクトや、システム開発は、その会社やプロジェクトによって、工程の区切り方やアウトプット資料なども異なるため、「こうすれば良い」という答えは教えられないが、私が実際に現場で体験した事例などをもとに トラブルとその回避策を紹介することで、自分たちのプロジェクトに置き換えて、「改善・改革」を図る意識を身につけてもらうことを目的=ゴールとして研修を組み立てました。

プロジェクトに属する一人一人が 改善意識を持って取り組んでもらえれば、きっと良い方向へ改革されていくものと思います。

余談ですが、、岡山で発見したおみやげ「岡山白桃タルト」、、絶品です♪(笑)

 
 

-セミナー・講演
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第3回YSM開催!今回も本音トークで盛り上がりました!

昨日、第3回YSM(横浜セレンディピティミーティング)を開催しました! ※過去の模様はこちら > 第1回YSM、第2回YSM 今回は、デジハリSTUDIO横浜とのコラボ企画で、フリーランスとして活躍の …

横浜を中心としたクリエイティブな集まり「第2回YSM」開催しました!

昨日、第2回目となるり『YSM(横浜セレンディピティミーティング)』を開催しました。 ※YSMについて、及び第1回目の模様は「第1回YSM開催しました!」をご覧ください。 スピーカーはデザイナーの大ベ …

no image

社会人講話

今日、神奈川県立横浜清陵総合高校で、社会人講話という授業の講師をしてきた。 「総合高校」は、神奈川県ではここ数年 急速に増えている学校の形態だが、大学のように単位制を取り入れてより専門的な学習指導を行 …

no image

横浜ベンチャーポート『ぶっちゃけトーク&交流会』

本日19:00より、横浜ベンチャーポートにて『横浜で活躍する専門家によるぶっちゃけトーク&交流会』が開催されます。 今回のセミナーは、私がアドバイザーも務める横浜ベンチャーポートが主催するもので、他の …

久しぶりのデジハリセミナー講師

7/13(土)に、久しぶりにデジハリセミナーで講師をしてきました。 今年3月、横浜に復活した、デジハリ「STUDIO横浜」で、Webデザイナーを目指す人たちに 実体験を交えて約2時間お話させていただき …