CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

社会人講話 2009版

投稿日:2009年5月18日 更新日:

5/15(金)に高校生を対象にした社会人講話の授業をしてきた。
昨年一昨年に続き神奈川県立横浜清陵総合高校で、一年生を対象に行われるもの。

今回も、医療、ホテル、マスコミ、公務員、旅行、金融など13分野の社会人を講師に招き半日の予定で開催された。
中には自衛隊から来てる人もいて、、他の分野もとても面白そう。。
私が聞きたいくらいだった。w

で、私の担当する「情報系」は、18名の生徒が受講。
毎年思うことだが、皆さんとても熱心に聞いていた。
やはり、いつもの授業とは違い興味津々なんでしょうな。

去年は自己紹介で年齢を言ったあと、お父さんお母さんが私と同い年か年下の人!? と聞いたら、予想よりもかなり多くいたので、、今年は聞きませんでした。。orz

自分の高校時代を考えても、まだ将来何の職業に就きたいか、具体的には描いていないと思う。(小学校くらいのときの「夢」としてはあったかも知れないが。。。)
いろんな大人の話を聞いて、少しでも参考にしてもらえればありがたいですね。

今年は「すばらしい人生を送るために」というちょっと人生哲学っぽい内容も最後に加えてみました。。。
これからまだまだバラ色の人生が待っている若い人達に、夢と希望を持って学生生活を送ってもらいたいですね。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事効率化セミナー、どこまでできるか 前日ブラッシュアップ!

本ブログでも告知させていただいている「仕事効率化セミナー」の開催が、いよいよ明日に迫ってきました。 今回のセミナーは、お片づけコンシェルジュ・整理収納アドバイザーの中山真由美さんと二部構成で講演します …

フライヤー完成!こんな仕事もしています。

こんな仕事もしています! 我々の仕事は 主にWebサイト制作や、Web系システム開発などですが、実はWebサイトを作ること自体が「目的=ゴール」ではなく、そこからの集客であったり 売上アップ、会社の信 …

横浜を中心としたクリエイティブな集まり「第2回YSM」開催しました!

昨日、第2回目となるり『YSM(横浜セレンディピティミーティング)』を開催しました。 ※YSMについて、及び第1回目の模様は「第1回YSM開催しました!」をご覧ください。 スピーカーはデザイナーの大ベ …

no image

「会社を守る『誹謗中傷対策』セミナー」開催

セミナーを依頼されました 6/10(木)に、日本スーパーマーケット協会さんで「会社を守る『誹謗中傷対策』セミナー」を開催しました。 掲示板等への誹謗中傷や、内部告発と思われる書き込みなどにお悩みとのこ …

高校1年生対象「社会人講話」2012版

昨日、神奈川県立横浜清陵総合高校で 1年生約240人を対象に講話をしてきました。 「産業社会と人間」という授業の一環で、外部の一般人を招いて「仕事とは・職業とは」というテーマで話をしてもらう、というも …