CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

社会人講話 2009版

投稿日:2009年5月18日 更新日:

5/15(金)に高校生を対象にした社会人講話の授業をしてきた。
昨年一昨年に続き神奈川県立横浜清陵総合高校で、一年生を対象に行われるもの。

今回も、医療、ホテル、マスコミ、公務員、旅行、金融など13分野の社会人を講師に招き半日の予定で開催された。
中には自衛隊から来てる人もいて、、他の分野もとても面白そう。。
私が聞きたいくらいだった。w

で、私の担当する「情報系」は、18名の生徒が受講。
毎年思うことだが、皆さんとても熱心に聞いていた。
やはり、いつもの授業とは違い興味津々なんでしょうな。

去年は自己紹介で年齢を言ったあと、お父さんお母さんが私と同い年か年下の人!? と聞いたら、予想よりもかなり多くいたので、、今年は聞きませんでした。。orz

自分の高校時代を考えても、まだ将来何の職業に就きたいか、具体的には描いていないと思う。(小学校くらいのときの「夢」としてはあったかも知れないが。。。)
いろんな大人の話を聞いて、少しでも参考にしてもらえればありがたいですね。

今年は「すばらしい人生を送るために」というちょっと人生哲学っぽい内容も最後に加えてみました。。。
これからまだまだバラ色の人生が待っている若い人達に、夢と希望を持って学生生活を送ってもらいたいですね。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校1年生対象「社会人講話」2013年版

今日の午後、横浜市内にある神奈川県立横浜清陵総合高校で、1年生 約240人を対象とした「社会人講話」の講師をしてきました。 横浜清陵総合高校での講話は今年でもう7年目くらいになるのですが、昨年の講話も …

no image

横浜ベンチャーポート『ぶっちゃけトーク&交流会』

本日19:00より、横浜ベンチャーポートにて『横浜で活躍する専門家によるぶっちゃけトーク&交流会』が開催されます。 今回のセミナーは、私がアドバイザーも務める横浜ベンチャーポートが主催するもので、他の …

継続は力なり、横浜のクリエイティブな集まり(その2)

クリエイティブな集まり『YSM』 横浜を中心としたクリエイティブな集まり『YSM(横浜セレンディピティミーティング)』については「第1回YSM開催しました!」で概要を説明している通りですが、このYSM …

ようやく確立!Zoomハイブリッド配信機材

試行錯誤の末 たどり着いたハンディカム コロナ禍以来、勉強会はセミナー等でZoomを利用することが多くなった。 完全オンラインであれば、講師を含め 各自のパソコンでZoom参加してもらえば良いが、リア …

「仕事効率化セミナー」のメルマガ配信

アットライズでは、Webサイトの制作以外にも、販促や集客に繋がるさまざまなサービスも行っておりますが、その一つとして有効な「メールマガジン(メルマガ)」の配信代行なども行っております。 今回は自社用と …