CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

朝起きのススメ

投稿日:

auto0099-s

かれこれ15年以上、早起きの生活に

早起きは三文の徳、という諺もありますが、、特技は?と訪ねられると「早起き」と答えるくらい、早起きは得意です。って言うよりも、目が覚めちゃうんですよね。。(^^;
決してムリして起きるわけではなく、自然と目が覚めます。
もっとも最初の頃は4時前とかに目が覚め そのまま起きてたんですが、最近は5時くらいと、、それでもだいぶ遅くなりました。
経営者は早起きの人が多いので、5時だと特技と言うほどのことはないですが。。

早朝はクリアな頭が冴える

早朝は頭もクリアで冴えているので、考え事をしたり、資格試験の勉強をしたりするのに とても適しています。
一度朝起きの快適さを知ってしまったら、もったいなくて寝坊なんてできなくなります。。(^^;

最初は眠れなくなってしまったのが始まり

と言っても、早起きのきっかけは決してそんなポジティブなものではなくて、、
前職を退社しWebの専門学校に週2日通っていた無職のときに、先行きの不安のためか急に眠れなくなってしまったことがきっかけです。
寝ていても 早いときは夜中の1時過ぎとかに目が覚めてしまい、、寝れないのに寝ようとすればするほど辛くて、仕方ないのでそのまま起きて勉強とかしてました。
何かに打ち込んでいると不安も収まり落ち着いていられます。
そんな日々が続くうちに 朝起きの快適さを知ってしまい、、もったいなくて寝坊なんてできない体になってしまいました。

今は愛犬の散歩

10年くらい前から犬を飼い始め、今はもっぱら朝は愛犬との散歩の時間です。
冒頭の写真は、ワン歩(愛犬の散歩)の途中で撮影した 朝日に輝く富士山と満月。
こんな素晴らしい景色を拝むことができるのも早起きのおかげです♪

寝不足は「ちょっと寝」で補う

仕事や夜のお付き合いで寝るのが0時を過ぎることもありますが、起きる時間は基本的には変わらず、いつもの時間に自然と目が覚めます。
昔は「4時間寝れば大丈夫」と思っていましたが、さすがに最近はそれほどの若さはなくなり、、でも だいたい睡眠時間は5時間から5時間半くらい。午前様の日は4時間半なんて日もあったりしますが、、
その分、朝の通勤電車と昼休み、それぞれ15分ほど仮眠するようにしています。
ちょっと寝るだけでアタマもスッキリし、がっちり!働けます。
朝起き、オススメですよ~♪
 
 

-よもやま話

関連記事

死後にも残るSNS、、どうする?

死後にも自分の書き込みが残り続ける。。 昨日の日経新聞ニュースで「米フェイスブック、「相続人」導入 死後にページ管理」という記事が目にとまった。 インターネット交流サイト最大手の米フェイスブックは12 …

そしてマッサージへ。。

人生二度目のマッサージ 昨日のブログで書いた 先週からの頭痛は、MRI撮っても原因わからずで、、 どうも肩こり・眼精疲労から来てるんだろう、、ということで、昨日会社近くのマッサージへ行ってきました。 …

no image

「お金目当てでは楽しめない」

Yahooニュースから、 「お金目当てでは楽しめない=脳科学実験で初確認」 以下、記事から抜粋 面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが、脳活動の変化として裏 …

知らなかった。。格安SIMへの乗り換えで最大1週間も使えない期間があるなんて!

まだまだ割高なスマホ料金 大手キャリアのスマホ料金は、相変わらず高い。。 我が家は一家4人で各自スマホだから、、家のネット契約などと合わせて毎月3万近くになる。。 支出としては、ものすごい大きなウエイ …

紛失したポケットWifiが戻ってきた!

出張先でなくした。。 先月、1/12(木)~13(金)にかけて、岐阜へ出張に行った。 で、戻ってきたらポケットWifiが見当たらない。。 打合せとか、外出先で使う用に持ち歩いているものだが、、 泊まっ …