CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

朝起きのススメ

投稿日:

auto0099-s

かれこれ15年以上、早起きの生活に

早起きは三文の徳、という諺もありますが、、特技は?と訪ねられると「早起き」と答えるくらい、早起きは得意です。って言うよりも、目が覚めちゃうんですよね。。(^^;
決してムリして起きるわけではなく、自然と目が覚めます。
もっとも最初の頃は4時前とかに目が覚め そのまま起きてたんですが、最近は5時くらいと、、それでもだいぶ遅くなりました。
経営者は早起きの人が多いので、5時だと特技と言うほどのことはないですが。。

早朝はクリアな頭が冴える

早朝は頭もクリアで冴えているので、考え事をしたり、資格試験の勉強をしたりするのに とても適しています。
一度朝起きの快適さを知ってしまったら、もったいなくて寝坊なんてできなくなります。。(^^;

最初は眠れなくなってしまったのが始まり

と言っても、早起きのきっかけは決してそんなポジティブなものではなくて、、
前職を退社しWebの専門学校に週2日通っていた無職のときに、先行きの不安のためか急に眠れなくなってしまったことがきっかけです。
寝ていても 早いときは夜中の1時過ぎとかに目が覚めてしまい、、寝れないのに寝ようとすればするほど辛くて、仕方ないのでそのまま起きて勉強とかしてました。
何かに打ち込んでいると不安も収まり落ち着いていられます。
そんな日々が続くうちに 朝起きの快適さを知ってしまい、、もったいなくて寝坊なんてできない体になってしまいました。

今は愛犬の散歩

10年くらい前から犬を飼い始め、今はもっぱら朝は愛犬との散歩の時間です。
冒頭の写真は、ワン歩(愛犬の散歩)の途中で撮影した 朝日に輝く富士山と満月。
こんな素晴らしい景色を拝むことができるのも早起きのおかげです♪

寝不足は「ちょっと寝」で補う

仕事や夜のお付き合いで寝るのが0時を過ぎることもありますが、起きる時間は基本的には変わらず、いつもの時間に自然と目が覚めます。
昔は「4時間寝れば大丈夫」と思っていましたが、さすがに最近はそれほどの若さはなくなり、、でも だいたい睡眠時間は5時間から5時間半くらい。午前様の日は4時間半なんて日もあったりしますが、、
その分、朝の通勤電車と昼休み、それぞれ15分ほど仮眠するようにしています。
ちょっと寝るだけでアタマもスッキリし、がっちり!働けます。
朝起き、オススメですよ~♪
 
 

-よもやま話

関連記事

no image

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。   未曾有の大震災で、今も避難所や不自由な生活を余儀なくされている方々がいら …

宮古島のパイナップル~♪

スタッフの皆さんへのお中元代わりに。。 スタッフへのお中元代わりに、例年この時期 宮古島のお取引先からマンゴーを送っていただいているが、今年は「パイナップル」を送っていただいた♪ 「甘くて大きいやつを …

備えあれば憂いなし

自然災害からミサイルの恐怖まで。。 今日は9月1日、防災の日。 各地で防災訓練などが大規模に行われた模様ですね。 地震大国日本では、防災というと まず地震への備えを思い浮かべますが、ここ数年はゲリラ豪 …

「そして父になる」のDVDをレンタルしてみた。

「そして父になる」見ました。 前々から興味があったこの映画、、 ついにレンタル開始となったので早速TSUTAYAで借りて見てみた。 簡単にあらすじを言うと、、 以下 TSUTAYAサイトの解説から抜粋 …

荒川土手を爽快ランニング

昨日の土曜日は、デジハリ関係のランニング仲間と、荒川の河川敷を中心に今年の走り納め。 赤羽駅から荒川河川敷へ約10kmの爽快ランニング。 河川敷の土手上は時折冷たい風が吹き付けてきましたが、快晴の青空 …