CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

朝起きのススメ

投稿日:

auto0099-s

かれこれ15年以上、早起きの生活に

早起きは三文の徳、という諺もありますが、、特技は?と訪ねられると「早起き」と答えるくらい、早起きは得意です。って言うよりも、目が覚めちゃうんですよね。。(^^;
決してムリして起きるわけではなく、自然と目が覚めます。
もっとも最初の頃は4時前とかに目が覚め そのまま起きてたんですが、最近は5時くらいと、、それでもだいぶ遅くなりました。
経営者は早起きの人が多いので、5時だと特技と言うほどのことはないですが。。

早朝はクリアな頭が冴える

早朝は頭もクリアで冴えているので、考え事をしたり、資格試験の勉強をしたりするのに とても適しています。
一度朝起きの快適さを知ってしまったら、もったいなくて寝坊なんてできなくなります。。(^^;

最初は眠れなくなってしまったのが始まり

と言っても、早起きのきっかけは決してそんなポジティブなものではなくて、、
前職を退社しWebの専門学校に週2日通っていた無職のときに、先行きの不安のためか急に眠れなくなってしまったことがきっかけです。
寝ていても 早いときは夜中の1時過ぎとかに目が覚めてしまい、、寝れないのに寝ようとすればするほど辛くて、仕方ないのでそのまま起きて勉強とかしてました。
何かに打ち込んでいると不安も収まり落ち着いていられます。
そんな日々が続くうちに 朝起きの快適さを知ってしまい、、もったいなくて寝坊なんてできない体になってしまいました。

今は愛犬の散歩

10年くらい前から犬を飼い始め、今はもっぱら朝は愛犬との散歩の時間です。
冒頭の写真は、ワン歩(愛犬の散歩)の途中で撮影した 朝日に輝く富士山と満月。
こんな素晴らしい景色を拝むことができるのも早起きのおかげです♪

寝不足は「ちょっと寝」で補う

仕事や夜のお付き合いで寝るのが0時を過ぎることもありますが、起きる時間は基本的には変わらず、いつもの時間に自然と目が覚めます。
昔は「4時間寝れば大丈夫」と思っていましたが、さすがに最近はそれほどの若さはなくなり、、でも だいたい睡眠時間は5時間から5時間半くらい。午前様の日は4時間半なんて日もあったりしますが、、
その分、朝の通勤電車と昼休み、それぞれ15分ほど仮眠するようにしています。
ちょっと寝るだけでアタマもスッキリし、がっちり!働けます。
朝起き、オススメですよ~♪
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

挑戦:館山マラソン

今年の抱負の一つであった「ハーフマラソン挑戦」は、11月の河口湖マラソン(1周27kmコース)に向けて、毎週末トレーニング中。 で、来年の抱負(にするであろう)「フルマラソンに初チャレンジ」は、河口湖 …

キャンセル料とられずにキャンセルできた

三連休明けの今週火曜日、青森でとある会合に参加予定だった。 せっっかくなので、日曜日から「前乗り」で東北の温泉めぐりをしながら 火曜日に青森を目指す予定を組んでいたのだが、、 台風19号日本列島縦断! …

お菓子の大人買い!?

お取引先で お菓子の斡旋販売キャンペーンがあったので、大人買い(^^; なければ ないで ガマンできるけど、、 手元にあると ついつい食べちゃって、止められなくなる。。 廻りの人たちにも配って、、自分 …

横浜みなとみらいの夜景♪

夜景のきれいな季節がやってきました♪ ランニングの時間をなかなかとれないので、会社から帰るときに走って帰ったりしています。(^^; 普通に帰ると、自宅までだいたい13kmくらいなのですが、先週の土曜日 …

no image

迷惑メール

あまりにもヒドイ迷惑メールに閉口している。 しかもその送り主が、誰でも知っているようなWeb上の超有名サイトからの営業メールなので見過ごせない。   2/1から今日まで、同じようなメールばかり5回も来 …