CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

高校1年生対象「社会人講話」2013年版

投稿日:2013年5月14日 更新日:

今日の午後、横浜市内にある神奈川県立横浜清陵総合高校で、1年生 約240人を対象とした「社会人講話」の講師をしてきました。
横浜清陵総合高校での講話は今年でもう7年目くらいになるのですが、昨年の講話も生徒・先生からも好評だったようで、今年も呼んでいただきました。

同校の生徒は、校庭や廊下ですれ違っても きちんと元気に挨拶をしてくれる礼儀正しさに いつも感心します。
この高校は「総合高校」という、将来の職業選択を視野に入れた単位制の学校で、その授業の一環として「産業社会と人間」という科目があり、今日のような社会人を招いての講話や、20社くらいの企業に10名前後で訪問する「事業所見学」などがあります。

今回は「仕事とは・職業とは」というテーマで、自分の生い立ちから社会人としての歩み、そして仕事観、人生観などについて話しをさせていただきました。
中でも「考え方」がとても重要だ、ということを特に強く話したつもりです。

うちの長女も高二で 彼らとほぼ同い年ですが、若い彼らがこれから先、少しでも夢と希望をもって、前向きにポジティブに 素晴らしい人生を歩んでいってほしいと願わずにはいられません。
今日の話しが、少しでも参考になってくれれば本望です。
ワタシも、両親、先生、先輩、上司、同僚、、その他いろんな方からいろんな教えや 暖かいサポートをいただいて今日までなんとか 少しずつではありますが成長することができてきました。
そういった恩に感謝するとともに、恩返しの意味で「恩送り」ができればと思っています。

下の写真は ぜひ読んでほしい参考図書として、去年3冊寄贈させていただいた「君の思いは必ず実現する」を紹介しているところ。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりのデジハリセミナー講師

7/13(土)に、久しぶりにデジハリセミナーで講師をしてきました。 今年3月、横浜に復活した、デジハリ「STUDIO横浜」で、Webデザイナーを目指す人たちに 実体験を交えて約2時間お話させていただき …

no image

「出版記念特別セミナー」開催

昨日(6/15(火))、デジハリ東京本校で「出版記念特別セミナー『Webサイト制作・運営を成功させる10の鉄則』」を開催。 今回はデジハリ側でいくつかプレスリリースを打ったりしたおかげか、テーマの期待 …

no image

第2回「ビジネスに生かすCMS・ASPセミナー」開催

本日、セミナーを開催いたしました。 第1回は、横浜ベンチャーポート主催で開催しましたが、今回は初のアットライズ単独開催。 今回はサイト上などで不特定多数の募集は行わず、お取引先や知り合いを中心に告知し …

「仕事効率化セミナー」のメルマガ配信

アットライズでは、Webサイトの制作以外にも、販促や集客に繋がるさまざまなサービスも行っておりますが、その一つとして有効な「メールマガジン(メルマガ)」の配信代行なども行っております。 今回は自社用と …

no image

出版記念セミナー:第三弾「デジハリ渋谷校」開催

デジハリでのセミナー三部作、最後の開催は昨日(7/13)のデジハリ渋谷校。   事前の申込みの9割以上の出席率となる60余名の参加で、用意した席に座りきれずに補助椅子が登場するほどの大盛況でした。   …