CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

高校1年生対象「社会人講話」2013年版

投稿日:2013年5月14日 更新日:

今日の午後、横浜市内にある神奈川県立横浜清陵総合高校で、1年生 約240人を対象とした「社会人講話」の講師をしてきました。
横浜清陵総合高校での講話は今年でもう7年目くらいになるのですが、昨年の講話も生徒・先生からも好評だったようで、今年も呼んでいただきました。

同校の生徒は、校庭や廊下ですれ違っても きちんと元気に挨拶をしてくれる礼儀正しさに いつも感心します。
この高校は「総合高校」という、将来の職業選択を視野に入れた単位制の学校で、その授業の一環として「産業社会と人間」という科目があり、今日のような社会人を招いての講話や、20社くらいの企業に10名前後で訪問する「事業所見学」などがあります。

今回は「仕事とは・職業とは」というテーマで、自分の生い立ちから社会人としての歩み、そして仕事観、人生観などについて話しをさせていただきました。
中でも「考え方」がとても重要だ、ということを特に強く話したつもりです。

うちの長女も高二で 彼らとほぼ同い年ですが、若い彼らがこれから先、少しでも夢と希望をもって、前向きにポジティブに 素晴らしい人生を歩んでいってほしいと願わずにはいられません。
今日の話しが、少しでも参考になってくれれば本望です。
ワタシも、両親、先生、先輩、上司、同僚、、その他いろんな方からいろんな教えや 暖かいサポートをいただいて今日までなんとか 少しずつではありますが成長することができてきました。
そういった恩に感謝するとともに、恩返しの意味で「恩送り」ができればと思っています。

下の写真は ぜひ読んでほしい参考図書として、去年3冊寄贈させていただいた「君の思いは必ず実現する」を紹介しているところ。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第2回「ビジネスに生かすCMS・ASPセミナー」開催

本日、セミナーを開催いたしました。 第1回は、横浜ベンチャーポート主催で開催しましたが、今回は初のアットライズ単独開催。 今回はサイト上などで不特定多数の募集は行わず、お取引先や知り合いを中心に告知し …

セミナーやります!「仕事効率化セミナー」

渋谷ヒカリエでセミナーします この度、株式会社アットライズとインブルーム株式会社さんの共催で、セミナーを開催いたします。 インブルームさんは、「お片付けコンシェルジュ®」として、整理収納アドバイザーが …

二日連続の研修講師。。

ちょっと前になりますが、、2/13(木)、14(金)と 二日続けて講師のお声掛けをいただきました。 さまざまな講師とか講演を頼まれますが、だいたいは2時間以内、長くても半日くらいまでが多いのですが、こ …

フライヤー完成!こんな仕事もしています。

こんな仕事もしています! 我々の仕事は 主にWebサイト制作や、Web系システム開発などですが、実はWebサイトを作ること自体が「目的=ゴール」ではなく、そこからの集客であったり 売上アップ、会社の信 …

no image

イベント終了:横浜ベンチャーポート『ぶっちゃけトーク&交流会』

前回の日記で告知しました「横浜ベンチャーポート『ぶっちゃけトーク&交流会』」が、5/20(水) 19:00から開催され、無事終了しました。 このイベントは「横浜ベンチャーポートの専門アドバイザー4名に …