CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

研修講師二日目

投稿日:2014年3月6日 更新日:

2/18のブログで、2/13(木)、14(金)と 二日続けて別々の研修講師をさせていただいたことを書きましたが、
今日はその二日目の研修の概要をご紹介。

– – –
2/14(金)の研修は、ハローワークから委託を受けている某専門学校が主催する職業訓練講座の「Webプログラミング科」で、職業人講話というカリキュラムで一日話をしてほしい、とのご依頼。
2/14(金)と言うと、横浜は朝から雪で、、はたしてこんな雪の中、受講者の皆さんは来るんだろうか、、と不安になりつつ、、
一人も来なければやらなくて済むけど、一人とかだったらどうしよ。。(^^; なんてことを考えていたら、なんと一人の欠席もなく全員大雪の中ちゃんといらっしゃいました。

この研修では、主にWeb業界を目指す人たちが受講しているので、Web業界の歴史・全体像から、実務でのWebプロジェクトについて具体例、さらにはWeb業界で働くためにどうすれば良いか、Web業界での働き方などについて話をしました。

丸一日はとても長いですが、皆さん真剣に聞いていただき、また質疑応答なども活発で良い研修ができたものと思います。

後からご担当の先生に聞いたところ、独立起業などの話もしたので、そのあたりも視野に入れた、なんて人もいたようです。

夕方帰る頃には10cm以上の大雪で、なんとか会社まで無事戻りました。。

来週と再来週の月曜日(3/10、16)は、岡山まで研修に行ってきます!
その模様はまた別途。
 
 

-セミナー・講演
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セミナーやります!「仕事効率化セミナー」

渋谷ヒカリエでセミナーします この度、株式会社アットライズとインブルーム株式会社さんの共催で、セミナーを開催いたします。 インブルームさんは、「お片付けコンシェルジュ®」として、整理収納アドバイザーが …

研修講師@岡山、無事終了

今月の10日と17日の両月曜日、二週続けて研修講師を務めてきました。 今回は、2/13に東京の多摩で開催したものと同じテーマで、岡山にあるグループ会社での開催。 システム開発の現場で、トラブルや手戻り …

第1回YSM(横浜セレンディピティミーティング)開催しました!

昨日、自ら発起人となって立ち上げた 横浜を中心としたクリエイティブな集まり『YSM(横浜セレンディピティミーティング)』(*1)の第1回キックオフMTGを行いました。 初回の今回は、デジタルハリウッド …

久しぶりのデジハリセミナー講師

7/13(土)に、久しぶりにデジハリセミナーで講師をしてきました。 今年3月、横浜に復活した、デジハリ「STUDIO横浜」で、Webデザイナーを目指す人たちに 実体験を交えて約2時間お話させていただき …

「仕事効率化セミナー」のメルマガ配信

アットライズでは、Webサイトの制作以外にも、販促や集客に繋がるさまざまなサービスも行っておりますが、その一つとして有効な「メールマガジン(メルマガ)」の配信代行なども行っております。 今回は自社用と …