CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

市内の高校で社会人講話をしてきました。

投稿日:2012年10月9日 更新日:

今日の午後、神奈川県立横浜清陵総合高校で社会人講話をしてきました。

総合高校というだけあって、職業感とか社会との交流を大切にしています。
今年の5月には1年生240人を対象として「仕事・職業」についての話をしましたが、今回は13名の社会人を講師として、それぞれ20名前後ずつ分かれての講話でした。(前回の模様は > こちら

私のテーマは「Web・インターネット業界」。

その他には、保育園や動物園、公務員、医療関係など、さまざまな業種の方が講師としてお見えでした。
他の方の話も聞いてみたかった。。(^^;

私の講話では、大きく分けて二つのことについてお話しました。
一つは、IT業界の概要・Webの仕事について。
もう一つは、自身の生い立ちや高校時代どのように考え過ごしていたか、など。
また自身の経験から「考え方」がいかに大切か、ということを改めてお話しました。
(他人を思いやる気持ちや、ポジティブな考え方など)

我が家の長女もちょうど彼らと同じ高校一年生。
なかなか家で娘にこんな話しをする機会はないですが、、彼らの明るい未来のために少しでも今日の話が参考になればと思います。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

横浜市「デザイン相談」デザインアドバイザー

この7月から、横浜市 経済観光局 ものづくり支援課 工業技術支援センターによる「デザイン相談」事業の、Web系のデザインアドバイザーとしてのお役をいただいた。 案内サイトは > こちら これは、 (サ …

高校1年生対象「社会人講話」2014年版

毎年お声掛けいただいている神奈川県立横浜清陵総合高校で、今年もまた1年生を対象にした社会人講話をしてきました。 今年の1年生は例年より1クラス多い、7クラスだそうです。 内容は例年とほぼ同じだが、今ま …

no image

イベント終了:横浜ベンチャーポート『ぶっちゃけトーク&交流会』

前回の日記で告知しました「横浜ベンチャーポート『ぶっちゃけトーク&交流会』」が、5/20(水) 19:00から開催され、無事終了しました。 このイベントは「横浜ベンチャーポートの専門アドバイザー4名に …

「仕事効率化セミナー」のメルマガ配信

アットライズでは、Webサイトの制作以外にも、販促や集客に繋がるさまざまなサービスも行っておりますが、その一つとして有効な「メールマガジン(メルマガ)」の配信代行なども行っております。 今回は自社用と …

第3回YSM開催!今回も本音トークで盛り上がりました!

昨日、第3回YSM(横浜セレンディピティミーティング)を開催しました! ※過去の模様はこちら > 第1回YSM、第2回YSM 今回は、デジハリSTUDIO横浜とのコラボ企画で、フリーランスとして活躍の …