CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

市内の高校で社会人講話をしてきました。

投稿日:2012年10月9日 更新日:

今日の午後、神奈川県立横浜清陵総合高校で社会人講話をしてきました。

総合高校というだけあって、職業感とか社会との交流を大切にしています。
今年の5月には1年生240人を対象として「仕事・職業」についての話をしましたが、今回は13名の社会人を講師として、それぞれ20名前後ずつ分かれての講話でした。(前回の模様は > こちら

私のテーマは「Web・インターネット業界」。

その他には、保育園や動物園、公務員、医療関係など、さまざまな業種の方が講師としてお見えでした。
他の方の話も聞いてみたかった。。(^^;

私の講話では、大きく分けて二つのことについてお話しました。
一つは、IT業界の概要・Webの仕事について。
もう一つは、自身の生い立ちや高校時代どのように考え過ごしていたか、など。
また自身の経験から「考え方」がいかに大切か、ということを改めてお話しました。
(他人を思いやる気持ちや、ポジティブな考え方など)

我が家の長女もちょうど彼らと同じ高校一年生。
なかなか家で娘にこんな話しをする機会はないですが、、彼らの明るい未来のために少しでも今日の話が参考になればと思います。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

社会人講話

今日、神奈川県立横浜清陵総合高校で、社会人講話という授業の講師をしてきた。 「総合高校」は、神奈川県ではここ数年 急速に増えている学校の形態だが、大学のように単位制を取り入れてより専門的な学習指導を行 …

セミナーやります!「仕事効率化セミナー」

渋谷ヒカリエでセミナーします この度、株式会社アットライズとインブルーム株式会社さんの共催で、セミナーを開催いたします。 インブルームさんは、「お片付けコンシェルジュ®」として、整理収納アドバイザーが …

フライヤー完成!こんな仕事もしています。

こんな仕事もしています! 我々の仕事は 主にWebサイト制作や、Web系システム開発などですが、実はWebサイトを作ること自体が「目的=ゴール」ではなく、そこからの集客であったり 売上アップ、会社の信 …

no image

デジハリ新規講座開講 WebD_Start

ワタシ自身、デジハリの卒業生であるが、、そこで「Webディレクション講座」の講師を5年くらい前から担当させていただいている。   そして昨日、デジハリ横浜校で新たなWebディレクション講座が開講した。 …

地元の高校で「社会人講話」をしてきました。

「仕事とは、職業とは」 今日は毎年お声掛けいただく 県立横浜青陵総合高校で1年生を対象とした「社会人講話」をさせていただきました。 テーマは「仕事とは、職業とは」。 Web業界の概要から、職業観、人生 …