CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

高校1年生対象「社会人講話」2012版

投稿日:2012年5月16日 更新日:

昨日、神奈川県立横浜清陵総合高校で 1年生約240人を対象に講話をしてきました。

「産業社会と人間」という授業の一環で、外部の一般人を招いて「仕事とは・職業とは」というテーマで話をしてもらう、というもの。

自身の生い立ちや経験も踏まえながら、技術やテクニックも大事だが特に「考え方」というものがいかに大切か、という話を中心に 1時間弱の内容でした。

ちょうど長女が彼らと同じ高校1年生なので、彼らからしてみると自分たちの親と同世代の人から、普段家や学校では聞けないような、会社のこと、仕事のことなど興味深く聞いていたようです。

私が中高生にはぜひ読んでもらいたいオススメの図書も寄贈させていただきました。

後々、彼らの中で何か参考になってもらえれば幸いです。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

社会人講話 2009版

5/15(金)に高校生を対象にした社会人講話の授業をしてきた。 昨年一昨年に続き神奈川県立横浜清陵総合高校で、一年生を対象に行われるもの。 今回も、医療、ホテル、マスコミ、公務員、旅行、金融など13分 …

「仕事効率化セミナー」開催しました!

かねてから告知しておりました「仕事効率化セミナー」を、昨日 渋谷ヒカリエカンファレンスにて開催しました。 約30名のお客様にご参加いただき、盛況のうちに無事終了することができました。 第一部:セミナー …

第1回YSM(横浜セレンディピティミーティング)開催しました!

昨日、自ら発起人となって立ち上げた 横浜を中心としたクリエイティブな集まり『YSM(横浜セレンディピティミーティング)』(*1)の第1回キックオフMTGを行いました。 初回の今回は、デジタルハリウッド …

二日連続の研修講師。。

ちょっと前になりますが、、2/13(木)、14(金)と 二日続けて講師のお声掛けをいただきました。 さまざまな講師とか講演を頼まれますが、だいたいは2時間以内、長くても半日くらいまでが多いのですが、こ …

高校1年生対象「社会人講話」2013年版

今日の午後、横浜市内にある神奈川県立横浜清陵総合高校で、1年生 約240人を対象とした「社会人講話」の講師をしてきました。 横浜清陵総合高校での講話は今年でもう7年目くらいになるのですが、昨年の講話も …