CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

高校1年生対象「社会人講話」2010版

投稿日:2010年5月14日 更新日:

今日の午前中、神奈川県立横浜清陵総合高校で「社会人講話」という授業の講師をしてきた。
この講話は、昨年、一昨年に引き続き 今年で 3回目。

最初は1年生全員が集まる講堂でご挨拶。

続いて担当ごとに教室に分かれ、私の担当する分野では、17人の生徒を対象に WebやIT業界などについての話を、およそ2時間半くらいさせていただいた。

業界についての話よりも、私の個人的な生い立ちとか そういった話題に興味津々だったようだ。

今時の高校生は、Webへのアクセスも ケータイ中心なんだろうな、、と勝手に思いこんでいたのだが、
いざ、実際に聞いてみると、ケータイ中心と答えたのは 2人だけ。
あとは皆、PCを使ってWebにアクセスしているとのこと。

正直、新鮮なオドロキでした。。

-セミナー・講演
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校1年生対象「社会人講話」2012版

昨日、神奈川県立横浜清陵総合高校で 1年生約240人を対象に講話をしてきました。 「産業社会と人間」という授業の一環で、外部の一般人を招いて「仕事とは・職業とは」というテーマで話をしてもらう、というも …

高校1年生対象「社会人講話」2014年版

毎年お声掛けいただいている神奈川県立横浜清陵総合高校で、今年もまた1年生を対象にした社会人講話をしてきました。 今年の1年生は例年より1クラス多い、7クラスだそうです。 内容は例年とほぼ同じだが、今ま …

no image

特色科目発表会

昨年講演した 横浜清陵総合高校で、講演した「社会人講話」など特色ある科目についての発表会「特色科目発表会」を開催するとのことで、今日参加してきました。     QCサークル発表のようなオリジナリティあ …

no image

横浜市「デザイン相談」デザインアドバイザー

この7月から、横浜市 経済観光局 ものづくり支援課 工業技術支援センターによる「デザイン相談」事業の、Web系のデザインアドバイザーとしてのお役をいただいた。 案内サイトは > こちら これは、 (サ …

二日連続の研修講師。。

ちょっと前になりますが、、2/13(木)、14(金)と 二日続けて講師のお声掛けをいただきました。 さまざまな講師とか講演を頼まれますが、だいたいは2時間以内、長くても半日くらいまでが多いのですが、こ …