CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

インフラ事業とストライキとビジネスマン

投稿日:2009年6月26日 更新日:

社会インフラの根幹をなす事業

いつも通勤で使っている相鉄線(相模鉄道)が、今朝始発からストライキで運休となっていた。
まぁ、事前に告知はされていたが、、

20年前ならまだしも、今時ストライキだなんて。。。
お客様への影響、迷惑を考えたらストライキなんてあり得ないだろ、、と思うのだが。
しかも鉄道という社会インフラの根幹をなす事業ということをもっと考えるべきだと思う。

ビジネスマンとしてどうあるべき?

社内の人には昨日のうちに「明日ストがあるから遅れるかも」と言ってはおいたが、、
事前にわかっていたので いつもより早めに家を出て、バスで戸塚からJR経由で会社に来た。
なので、いつもよりも10分遅いくらいで会社に到着。
もともと8時くらいに出社しているので、始業時間(8:50からの朝礼)には 問題なく、いつも通り朝の掃除と始業前の準備をし、仕事をスタートすることができた。

世間では、ストだから、、といって当たり前のように遅れてくる人もいるようだが、、
ビジネスマンとして自分の行動を考えるのであれば、当然のことながら代替ルートを使ってでも始業時間に間に合うように早く家を出る。という考えになると思うのだが。。

昔は、ストの前日は会社近くのホテルに泊まってでも行ったものだが、、
そんな話をすると、古い人間、、と言われてしまうのだろうか。。。(^^;

日頃から、自分の立場、どうあるべきか、、を考えて行動したいと思う。

-ビジネス一般
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その2)

メール全体の体裁について、大事なポイントを 新社会人に向けた「ビジネスメールのマナー」、第一回目はメールの表記に関する体裁について、送信元の表記や、メールタイトル、書名などについて解説した。 ※第一回 …

no image

聴き方上手

仕事でもプライベートでもそうだが、相手の話をよく聞いて さらに引き出してあげることが大切だ。 ちょっと聞いただけで、反論や持論を展開してしまうと、相手もそれ以上話してくれなくなり「本質」が見えてこない …

no image

今朝の朝礼:2012/09/10(月)「商品の値段と価値」

今日の朝礼は、週末に見たテレビ番組から「商品の値段と価値」について。 まず一つめが、「がっちりマンデー」でやっていた、地元密着のローカルスーパーで高級メロンがよく売れる、という話。 ここでは最高級の「 …

東京ビッグサイトの展示会に行ってきました。

弊社でWebサイトを制作させていただいているお客様も出展されるということで、東京ビッグサイトでの「太陽光発電システム施工展」に行ってきました。 今日から3日間開催される「スマートエネルギーWeek20 …

no image

お得意先の商品 item

サラリーマン時代は あまり意識したこともなかったが、お取引先、お得意様というのは とてもありがたい、感謝すべき存在である。 なので、どうせ買い物したりするなら、お得意様の商品を優先的に購入したいと思う …