CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

アクティブブレインセミナー(1日目)

投稿日:2009年2月22日 更新日:

昨日、アクティブブレインセミナーを受講してきた。

簡単に言うと「記憶術」のセミナーなのだが、、
もっと詳しく言うと、このセミナーは小田全宏氏が主催する「記憶法を超えたアクティブ・ブレイン記憶法」というモノ。
詳しくは → http://www.oda-abs.com/

もともと本間正人先生が実行委員を努める「NPOハロードリーム『夢の日』設立記念イベント」(日記は こちら)で小田先生が講演されていて、、
テレビなどで見たことある人もいるかと思うが、そこで小田先生が 参加者がランダムに言った30の言葉を一瞬にして暗記して、全て言い当てる、、というものすごい記憶を披露してくれた。
ホントに驚嘆させられたが、、それが自分でもできる!! という夢のような講習が今回の「アクティブブレインセミナー」。

ベーシックコースが、昨日今日の二日間、そして来週の土曜日がアドバンスコース、、の計3日間。

まだ初日しか受講していないが、、既に160個もの単語を順番に(そして逆順も)諳んじて言えるようになった自分がいる!!

初日の午前中に何も教わる前に20個の単語を聞かされて、それを後で書き取るのだが、、たった5つぐらいしか書けず、、凹んでいた自分が、ほんの数時間後に見事にできるようになった!!

マジ感動的。
そして最終的には自分自身に自信が持てるようになるらしい。
既に「オレって実はすごい能力持ってるぢゃん!」と、受講生53名ほぼ全員が思ったハズ。(受講生は中学生から68才までさまざま)

今日一日受講すると、さらにどんな事ができるようになるのか、今からワクワク ドキドキ。。

自分は結構、人の顔と名前を覚えるのがニガテだったりするのだが、、それも克服できるとのこと。
楽しみだ!!!

-勉強会・セミナー
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デジハリ 卒業制作発表会

昨日はデジハリ渋谷校で開催された「卒業制作発表会」に参加。   2008年10月生など、総勢11名の発表 & 懇親会。 卒業制作発表まで入学から約1年にもなりますね。     卒業生は皆さん、頑張って …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問③「西精工」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞訪問、3社目 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の会社訪問、今回が3社目の徳島県「西精工株式会社」さん。 ちなみに、1、2社目の訪問記は、下記ブログを参照して …

no image

横浜開港記念館

10/3(金)の夜、お取引先の主催するセミナー&ビジネス交流会に参加した。   今回のセミナー会場は、横浜の観光スポットとしても人気のある「横浜開港記念館」。     ナントこんなところを借りてセミナ …

no image

「人との縁」第三弾

1/8の横浜ベイクオーター朝食交流会に続く、今年の「人との縁」第三弾として、1/12成人の日の祝日、「日本鍋協会」(自称)主催の『鍋開き』の会に参加。   これもやはり昨年末のセミナーで知り合った方が …

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

従業員の7割以上が知的障がい者 日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。 以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できまし …