CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

2018年8月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

今月はDVDと輪読によるフィロソフィー勉強会

毎月定例の全体MTG&勉強会。今月はDVDの視聴と書籍輪読による「フィロソフィの紐解き」。

P1100554-s

DVDでの学びは「心の繋がり」

今回DVD視聴で学んだテーマは、下記7項目。

・心をベースとして経営する
・公明正大に利益を追求する
・原理原則にしたがう
・お客様第一主義を貫く
・大家族主義で経営する
・実力主義に徹する
・パートナーシップを重視する

従業員同士、経営者と従業員、それぞれお互いが「信頼」しあうことが とても重要である。
そのためにも、トップの持つ哲学やフィロソフィーを共有し、考え方のベクトルを合わせる必要がある。

輪読のテーマは「地味な努力を積み重ねる」

輪読は書籍「京セラフィロソフィー」の中から「地味な努力を積み重ねる」。

私の前職時代の経験談や、アットライズのサーバー管理に至るまで 話が広がり、、一歩ずつの積み重ねが重要であることを学んだ。

学びの後は、一緒にお昼を

そして学びの後は当番に買ってきてもらったお弁当で、一緒にお昼を。
今回は、牛しぐれ弁当&黒どら(黒糖を使ったどら焼き)♪

P1100560-s

ちょうど、宮古島のセントラルアイランズさんから送っていただいたマンゴーが 届いたので、これはお中元代わりに スタッフの皆さんにお持ち帰りいただきました♪

P1100557-s
P1100561-s
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「社員のすべてを引き受け、人生の苦楽を共にする」今野華都子氏の講話

一主婦から45才でエステ界へ、そして世界一のエステティシャンに 9/2(土)~3(日)と箱根湯本で開催された、盛和塾横浜の毎年恒例夏合宿に参加してきた。 今回の講師は、仙台でエステサロンを経営する今野 …

no image

デジハリ 卒業制作発表会

昨日はデジハリ渋谷校で開催された「卒業制作発表会」に参加。   2008年10月生など、総勢11名の発表 & 懇親会。 卒業制作発表まで入学から約1年にもなりますね。     卒業生は皆さん、頑張って …

no image

モーニングセミナーレポート 2008.4.12

毎週土曜日、朝6:30から開催している倫理法人会のモーニングセミナーに今朝も参加した。 今朝は天気も良く、夜のデジハリ講師も今週はお休みなので、自宅から関内の会場(ホテル横浜ガーデン)までバイクで行っ …

no image

株式会社栗山米菓さんの朝礼見学

今朝、「ばかうけ」というお菓子で有名な株式会社栗山米菓さんの「朝の会」を見学してきました。     毎週月曜日に 早朝5時半(!!)過ぎから開催している大宮営業所での朝の会。   盛和塾横浜の有志約1 …

生産技術者向けAI/IOT講座、受講してきました。

中小零細企業の製造現場にIoTを! 昨日、「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」を受講してきた。 大手製造業であれば 費用をかけて生産ラインの自動化を行えるが、中小零細企業では なかなか導入が難しい …