CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

アクティブブレインセミナー(2日目)本当にできるようになった!

投稿日:2009年2月23日 更新日:

土曜日に引き続き、昨日の日曜日はアクティブブレインセミナー2日目の講習。

朝から夜7時くらいまでの一日講習だが、、時間が経つのが本当にアッと言う間。
普通、途中で睡魔が襲ってくるモノだが、、眠くなることもなく、むしろ頭をフル回転しているので、脳はかなり疲労しているかも。。
頭が熱く感じられたりします。

前日は確かに160もの単語を順番(と逆順からも)言えるようにはなったが、途中の「○○番目は何か?」を言うことはできなかった。(順番に記憶していく手法なので)

が、2日目は、番号と合わせて記憶していく方法を習った。
この手法は単に順番で記憶する手法よりも高度になるので、さすがに160個一気に記憶するところまではまだ行っていないが、でも20~30個の単語を1~2回聞いただけで記憶し、順番、逆順はもちろん、「○○番は?」と聞かれても即座に答えられるようになった!!

コレってスゴイ!
機会があったら今度披露してあげます!(笑)
知的な宴会芸としても使えそうだが、、多少酔っぱらってても確実にできるようになる様、これからも少々訓練が必要だ。。(^^;

前日苦戦していた方や、60才過ぎの参加者も何名かいたが、皆さんできるようになった!
特殊な能力を持っている人ができるわけでもなんでもなく、誰でもがそんな能力を持っているのでそれを引き出すことで年齢や偏差値などに関係なくできるようになるとのこと。
高齢の女性の方が、感動を涙ながらに語っていたのが印象的だ。
とても素晴らしい。

帰りの電車の中では、練習のために東海道線の路線図を見て駅名を(あえて)伊東から逆順に覚えてみた。
「駅名」は普通の「物」と比べるとかなり覚えにくいのだが、それでも横浜までの20分くらいで伊東駅→東京駅まで26駅を覚えられた!
「伊豆多賀」駅など、、耳慣れない駅名も出てきたが、、それもクリア。
おぉ、できるぢゃん! って感じ(笑)

来週の土曜日は、更に「アドバンスコース」を受講。
小田先生曰く、「今回のベーシックコースで皆さんが富士山に登頂できたとすると、アドバンスコースはエベレストだ!」そうです。。

いったい自分がどんな能力を身につけるのか、、1週間が待ち遠しい。

-勉強会・セミナー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アクティブブレインセミナー(1日目)

昨日、アクティブブレインセミナーを受講してきた。 簡単に言うと「記憶術」のセミナーなのだが、、 もっと詳しく言うと、このセミナーは小田全宏氏が主催する「記憶法を超えたアクティブ・ブレイン記憶法」という …

no image

ハロードリーム「夢の日」記念イベント

昨日11月1日は、サイトの運営でもお手伝いさせていただいている「ハロードリーム『夢の日』イベント」に参加した。 この「夢の日」イベントは「世界中の人を笑顔にしよう!」という壮大なハロードリームの理念の …

セミナーに参加してきました。「3Dプリンタ活用法」

昨日は、横浜商工会議所で開催された「中小企業の3Dプリンタ活用法 ~製造現場がどう変わるか~」というセミナーを受講。 これから間違いなく3Dプリンタが世の中を変えてくるだろうし、その中で「3Dのデータ …

【動画公開】「中小企業のためのテレワーク導入」オンラインセミナー

セミナーの模様をYouTubeに公開しました 5月1日(金)に開催した、「中小企業のためのテレワーク導入」オンラインセミナー(第三回)の動画を、YouTubeに公開しました。 ※セミナー告知はこちら …

2018年8月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月はDVDと輪読によるフィロソフィー勉強会 毎月定例の全体MTG&勉強会。今月はDVDの視聴と書籍輪読による「フィロソフィの紐解き」。 DVDでの学びは「心の繋がり」 今回DVD視聴で学んだテーマは …