CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

アクティブブレインセミナー(2日目)本当にできるようになった!

投稿日:2009年2月23日 更新日:

土曜日に引き続き、昨日の日曜日はアクティブブレインセミナー2日目の講習。

朝から夜7時くらいまでの一日講習だが、、時間が経つのが本当にアッと言う間。
普通、途中で睡魔が襲ってくるモノだが、、眠くなることもなく、むしろ頭をフル回転しているので、脳はかなり疲労しているかも。。
頭が熱く感じられたりします。

前日は確かに160もの単語を順番(と逆順からも)言えるようにはなったが、途中の「○○番目は何か?」を言うことはできなかった。(順番に記憶していく手法なので)

が、2日目は、番号と合わせて記憶していく方法を習った。
この手法は単に順番で記憶する手法よりも高度になるので、さすがに160個一気に記憶するところまではまだ行っていないが、でも20~30個の単語を1~2回聞いただけで記憶し、順番、逆順はもちろん、「○○番は?」と聞かれても即座に答えられるようになった!!

コレってスゴイ!
機会があったら今度披露してあげます!(笑)
知的な宴会芸としても使えそうだが、、多少酔っぱらってても確実にできるようになる様、これからも少々訓練が必要だ。。(^^;

前日苦戦していた方や、60才過ぎの参加者も何名かいたが、皆さんできるようになった!
特殊な能力を持っている人ができるわけでもなんでもなく、誰でもがそんな能力を持っているのでそれを引き出すことで年齢や偏差値などに関係なくできるようになるとのこと。
高齢の女性の方が、感動を涙ながらに語っていたのが印象的だ。
とても素晴らしい。

帰りの電車の中では、練習のために東海道線の路線図を見て駅名を(あえて)伊東から逆順に覚えてみた。
「駅名」は普通の「物」と比べるとかなり覚えにくいのだが、それでも横浜までの20分くらいで伊東駅→東京駅まで26駅を覚えられた!
「伊豆多賀」駅など、、耳慣れない駅名も出てきたが、、それもクリア。
おぉ、できるぢゃん! って感じ(笑)

来週の土曜日は、更に「アドバンスコース」を受講。
小田先生曰く、「今回のベーシックコースで皆さんが富士山に登頂できたとすると、アドバンスコースはエベレストだ!」そうです。。

いったい自分がどんな能力を身につけるのか、、1週間が待ち遠しい。

-勉強会・セミナー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

人脈ブランディングセミナー

12/11(木)、人脈ブランディングセミナーに参加した。 早いはなしが、人脈をどう作っていくか、、というモノ。 講師は 『出逢いの大学』の著者でもある 千葉智之氏。   異業種交流会とかよく出ることが …

生産技術者向けAI/IOT講座、受講してきました。

中小零細企業の製造現場にIoTを! 昨日、「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」を受講してきた。 大手製造業であれば 費用をかけて生産ラインの自動化を行えるが、中小零細企業では なかなか導入が難しい …

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

従業員の7割以上が知的障がい者 日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。 以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できまし …

【動画公開】「中小企業のためのテレワーク導入」オンラインセミナー

セミナーの模様をYouTubeに公開しました 5月1日(金)に開催した、「中小企業のためのテレワーク導入」オンラインセミナー(第三回)の動画を、YouTubeに公開しました。 ※セミナー告知はこちら …

no image

アクティブブレインセミナー アドバンスコース(3日目)

先々週の土日に続き、2/28(土)に「アクティブブレインセミナー」の上級コースである「アドバンスコース」を受けてきました!   先々週のベーシックコースよりもさらにパワーアップし、脳ミソ フル回転状態 …