CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ワード

[Word]変更履歴を削除して保存する方法

投稿日:2009年2月17日 更新日:

コンプライアンス的に大丈夫!?

取引先からWordファイルが送られてきて、そこに必要事項を記入して再提出することになっているのだが、、

なんとこのWordファイル、変更履歴が全部残っている。

変更履歴を「非表示」にすることはできるのだが、、また表示することも可能で、、取引先に提出したあとに変更の履歴を見られては困ることもあるハズだ。

例えば、

見積りをWordで出す場合など、万が一変更履歴を残す設定のまま見積額などを何度も修正して、、
見かけ上は最終形のままなので、そのまま送ってしまうと、相手先で変更履歴を表示されてしまうと、、
見積りを修正した流れが一目でわかってしまう、、

などというケースも想定される。。

もちろん、通常は変更履歴を残さない設定にしておくのだが、どこからか雛形をコピーして使った場合など、その雛形が履歴を残す設定になっていないとも限らない。

変更履歴を削除して保存する方法

※ちなみに「Word2000」での手順です。(未だに2000を使うな!! というツッコミもあるかと思いますが、、それより新しいバージョンだと、PowerPointのコピペ操作がとてもウザいのであえて 2000を使っている、という次第デス。。)

  1. 「ツール」「変更履歴の作成」「変更箇所の表示」で、「編集中に変更箇所を記録する」「変更箇所を画面に表示する」「変更箇所を印刷する」全てのチェックを外す。(基本的にWordファイルで作業中はここのチェックは外しておいた方が良さそう)
  2. 「ツール」「変更履歴の作成」「変更箇所の確認」で、「すべて反映した状態を表示する」をチェック。下にある「すべて反映する」をクリックし、「閉じる」。
  3. これで上書き保存すれば変更履歴情報は全て削除された状態で保存される。

意外とバカにできない容量のハナシ

また、履歴情報を残していくので、ファイル容量がどんどん大きくなっていく、、ということもある。

たまたま別件で昨日お取引先に提出したWordファイルが、、単に1枚のテキスト中心にもかかわらず、120kbも容量があったので、、なんかデカいなーー、、と思っていたら、上記操作後は 29kbまで小さくなりました。。。orz

-ワード
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Officeクリップボードを無効化する方法

怪我の功名(!?)、別件を調べていた副産物 データの編集で、ブラウザSafari上で表示されたデータを、コピーペーストでExcelに貼り付ける作業を頻繁に行うのだが、、 なぜだか、このコピーに時間がか …

no image

[Word]勝手にインデントしないように。。。

Wordを使っていると、勝手にインデントされたり、段落番号が入ったりと、、とにかくウザイ。   慣れた人にはとても使いやすいんでしょうが、大抵の人にとっては使いにくいのでは?   ということで、こちら …

no image

[Word]移動単位をグリッド単位にしない方法

Wordで罫線を引いた場合に 移動単位がグリッド単位になっており、細かい調整ができないとき、グリッド単位移動モードを解除する方法。(ちなみにWord2000) 「図形の調整」→「グリッド」の「グリッド …

no image

[Office]ExcelやWordに埋め込まれた画像を抽出する方法

貼り付けられた画像。。 ExcelやWordなどに貼り付けられた画像を元のサイズで取り出したい、ということがある。 そんなときの方法がいくつかあるようなのでメモ。 1.Webページとして保存 「ファイ …

no image

[Word2007]ワードのパスワードロックを解除する方法

次回からの入力手間を省きたい! メールで添付ファイルを送るときなど、セキュリティ対策としてパスワードでロックをかけることも多いが、Word2007でパスワードが設定されているファイルをロック解除する方 …