CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

朝礼スピーチ 9/17(水):働き盛りの「やりがい」

投稿日:2008年9月17日 更新日:

昨日のワールドビジネスサテライトで、仕事に対する「やりがい」についての特集があった。
特に30代の働き盛りのモチベーションが、他の年代に比べ著しく低下しているとのこと。。

ちょっと朝から思いテーマだったかな。。(^^;

ちなみにワタシの場合は、、
頑張ったら頑張っただけ、手を抜いたら手を抜いただけ、、結果というか成果というか、とりまく環境そのものが 本当にダイレクトに現れてくる。
逆に言うと、やったらやっただけの成果が実感できるので、それがやりがいになっている。

なので、時にはテンションが下がり気味のときもあるが、少しずつでも前進していくことが、長い目でみて成長していくことになるので、それでモチベーションを保って頑張ろうという気持ちになれる。

日々の仕事の中で山あり谷ありではあるが、今より少しでも良くするにはどうすればいいか、それを考えて実践していきたい。

毎日の少しずつの積み重ねの差が、何年、何十年という時間で大きな差になっていることと思う。

-ビジネス一般
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名刺管理サービス「エイト」に登録してみた。

単なる住所録ではなく「繋がる」サービス 既にご利用中の方には「今さら」感があるかも知れないが、、 初めて名刺管理サービスというものを使い始めた。 いくつかサービスがある中で、「エイト」をチョイス。 エ …

no image

収益をあげるには

収益をあげるには (1) 付加価値を高める 同じ時間で より高収益の仕事をする。 (2) 時間を短く 同じ仕事を より短時間でこなす。浮いた時間で別の仕事をこなす。 (3) 他人の2倍働く 単純に2倍 …

no image

付加価値

昨日、デジハリでの講師が19:00からと ちょっとお腹の空く時間でもあったので、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を食した。     100円とか低価格化が進むハンバーガー類にあって、日経ビジネスでも …

no image

インフラ事業とストライキとビジネスマン

社会インフラの根幹をなす事業 いつも通勤で使っている相鉄線(相模鉄道)が、今朝始発からストライキで運休となっていた。 まぁ、事前に告知はされていたが、、 20年前ならまだしも、今時ストライキだなんて。 …

no image

震災から1ヶ月

東日本大震災から1ヶ月ちょっと経ち、被災地への初動の救援物資などもそろそろ落ち着いてきて、逆に物資があふれているなんてこともあるようです。   盛和塾横浜 若手会有志が、被災地の子供向けに知育玩具を持 …