CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

モーニングセミナーレポート 2008.4.12

投稿日:2008年4月12日 更新日:

毎週土曜日、朝6:30から開催している倫理法人会のモーニングセミナーに今朝も参加した。
今朝は天気も良く、夜のデジハリ講師も今週はお休みなので、自宅から関内の会場(ホテル横浜ガーデン)までバイクで行った。
電車で行くと約1時間、、車で行くと横浜新道を通って30分強かかるが、、
バイク(125CC)で行くと、下道を通るのにもかかわらず30分弱で着いてしまう。。
早い!

なんて機動力のある乗り物なんだろか。。
有料道路代、駐車場代もかからないから、お得だし。。
そのあと、気兼ねなく(駐車場の心配もなく)会社に来てしまう。。(^^;

今週は、、


2008年4月12日(土) AM6:30~

今週の講師は加藤秀視氏。


加藤氏は小学校低学年でタバコを吸い始め、中学で暴走族のリーダ。高校中退後、裏社会の世界に入り、、逮捕歴2回、、そんな人生を改め建設会社を設立し、今では不良少年や裏社会の人を雇い入れ、、さまざまな社会貢献を行っているという、テレビなどにも登場するくらいの、かなり著名な方である。

まだ弱冠31才ながら、その豊富な人生経験をもとに実に多彩な話をしていただいた。

以下、講話の中からピックアップ、、


・「忘れる」の英語は「forget」。つまり忘れるということは、何かを捨てて別の新しい何かを得ることである。

・人は苦労しているときが一番輝いている。
 苦労、努力をすべし!

・生きる「道」が大切。

・「目的」によって得るものが違ってくる。
 → 何を目的として取り組むか、参加するか、、それによって得るものも違う。
   高い目的意識をもって取り組むことが、良い結果に繋がる!

・何のために「仕事」をするのか。。
 決して「お金」や「物」を得ることが目的ではないはず。
 「仕事」「お金」は、自分の「目的」を達成するための手段である。
このあたりは、京セラの稲盛さんが仰っていることと全く同じだ。。

・「お金」は「消費」するのではなく「投資」すべし!
 振り子の法則=お金は出すと戻ってくる。
ここも二宮尊徳の「たらいの水」の話と同じだ。(たらいの水は、反対側に押しやれば自然とこちらに戻ってくるし、こちらへ集めようとしても向こうへ行ってしまう。。)
つまり利他の精神で行動すれば、自分も幸せになれる、、ということ。

・「本気」で取り組めばなんでもうまくいく。

・仕事に対する「姿勢」 → 本気でやれ!!

・「夢」を語れ!

今回の話も、倫理法人会や盛和塾で学ぶことと全くと言っていいほど、共通している。
加藤秀視さんの本、思わずその場で購入してしまった。。(^^;
そして、サインももらった!w



機会があったらうちの社員や知人にもぜひ聴かせてあげたい講話だった。

、、また読む本が増えた。。(^^;

-勉強会・セミナー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「社員のすべてを引き受け、人生の苦楽を共にする」今野華都子氏の講話

一主婦から45才でエステ界へ、そして世界一のエステティシャンに 9/2(土)~3(日)と箱根湯本で開催された、盛和塾横浜の毎年恒例夏合宿に参加してきた。 今回の講師は、仙台でエステサロンを経営する今野 …

no image

1年後の自分への手紙

仕事でもお手伝いさせていただいている「ハロードリーム」というNPOがある。 こちらのハロードリームは、「64億人の笑顔のために」とのコンセプトで、毎年11月1日を「夢の日」と定めて前後に各地でイベント …

no image

モーニングセミナーレポート 2008.10.25

毎週土曜日の早朝に行っている経営者のモーニングセミナー。 先週は休会だったため、前回10/25のレポートを。 ■土曜日の朝6:30からこんな感じでセミナーやってます。。 — 10/25(土 …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問③「西精工」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞訪問、3社目 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の会社訪問、今回が3社目の徳島県「西精工株式会社」さん。 ちなみに、1、2社目の訪問記は、下記ブログを参照して …

「7つの習慣」セミナーを受けてみた

「人格主義」に基づく成功法則 「7つの習慣」は、スティーブン・R・コヴィー博士が提唱する「成功するための原則」を体系化したもの。 知人経営者に教えてもらい、まずはどんなものか把握するためにオンラインで …