CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

盛和塾 -Study2-

投稿日:2008年4月12日 更新日:

昨日は盛和塾横浜
の「稲盛塾長の話を全て聴こう会開催案内(第35回)」に参加した。
これは、稲盛和夫氏の過去の講話を収録したテープを聴いて勉強する、というもの。

昨日の講話の中からポイントとなることをピックアップすると、、

・「働く」こととは単に物質的(お金・物)だけでなく精神的な豊かさを伴わなければならない。

・仕事を通じて修行をしている。

・「利を求めるに道あり」→人間として正しいことをして適正な利益・報酬を得るべきで、決して人の「道」を外れてはならない。

・「水道哲学」by 松下幸之助
蛇口をひねれば水が出てくるように、良い生活の必需品を、安く、豊富に生産して、貧をなくし、生活文化を高めていく、それが産業人の使命である。

・「見えざる神の手」by アダムスミス
自由な経済活動を保障すれば、市場を支配する見えざる神の手があるべき秩序をもたらす。

今回もとても深い、濃い内容だった。
偶然にも、今朝の倫理法人会モーニングセミナー(詳細は次のBlogに書くが)の講師 加藤秀視氏が『道』の話をされていた。

どこで勉強しても、みな共通の哲学に通ずるように思える。

 

-盛和塾
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

盛和塾 -Study-

経営を学ぶ経営塾「盛和塾」 京セラの創業者である稲盛和夫氏が塾長を務める「盛和塾」という、経営を学ぶ経営塾がある。 いろいろなセミナーに出たり、、「人」としての勉強をしていると しばしば聞く名前が出て …

no image

ご褒美:塾長例会@東京

昨日(12/15(水))、盛和塾の関東地区塾長例会@東京に参加。 今回は 今年最後の塾長例会で 全国、海外も含め 1079名もの塾生が参加した。 第一部の稲盛和夫塾長の講話が終了し、第二部の懇親会準備 …

no image

新幹線通勤

10/17(土)は盛和塾横浜での勉強会。 この日の講師は、この不況の中 今年の春見事に会社をJASDAQに上場させた、株式会社小田原機器の津川善夫塾生。 バスの料金収受装置の製造で、業界トップ企業との …

盛和塾世界大会2014に参加してきました。

昨日今日(9/3(水)~4(木))の二日間、パシフィコ横浜で開催された、盛和塾の世界大会に参加してきました。 盛和塾は、京セラ創業者の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。 JALの再生で注目をあ …

no image

塾長例会@東京

昨日(12/15(火))は、夕方から東京(品川)での盛和塾 塾長例会に参加。 この日は総勢840名参加の大規模な例会となった。   京セラ名誉会長 稲盛和夫盛和塾塾長の「塾長講話」は、「アメーバー経営 …