CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

会議を録音し、10分後にはChatGPT・生成AIで「要約」が完成!

投稿日:2024年2月12日 更新日:

「CLOVA Note」と「ChatGPT」で実現!

先日のこと、
5人での社内会議で「議事録のメモ、よろしくね」と言ったら、「だったらAIにやらせてみては!?」との提案で、早速試してみることに。
 
会議中にやることは「スマホの録音機能で会議を録音する」だけ。
 

「CLOVA Note」で音声データ → 文字起こし

会議終了後、まずは「CLOVA Note」で音声データ → 文字起こし。
「CLOVA Note」は、LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が開発するAI音声認識アプリ。

「CLOVA Note」の良いところは、LINEアカウントがあれば簡単に使える手軽さもさることながら、自動的に会話している人を判別し「参加者1、参加者2、、」と発言を分けて文字起こししてくれるトコ。


 

「ChatGPT」で要約

上記「CLOVA Note」で文字起こししたテキストデータを、次にChatGPTに読み込ませ「会議の内容を箇条書きで要約し、結局どういう結末になったか書いて下さい」と指示。
すると、、(箇条書きの要約はスルーされたが(^^;)見事に結論の要約を表示してくれた。

この要約を見ると、まさに会議で出た結論そのもの!!
見事に整理してくれた。

ChatGPTに「会議内容の要約」と「結末」の二つの指示を一度に出してしまったので、箇条書きの要約はスルーされたと思われるが、、単独で指示を出せば 恐らく箇条書きにもしてくれると思う。
 
ChatGPTに関しては、まだ誤った解答も散見されるので これに100%依存するのはキケンだが、人間が確認することで画期的に業務効率が図れる。
議事要約以外にも、画像作成やプログラミング、バグ解析その他にも業務で活用しているが、これからもさまざまな使い方を模索し、業務の効率化を進めていきたい。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便利な小ワザ:よく使うフォルダを仮想ドライブにしちゃおう!

Windowsの「仮想ドライブ」が意外と便利! よく使うフォルダは「仮想ドライブ」にしておくと、簡単にアクセスできて便利! 例えば、LAN環境で繋がっている共用フォルダなど、エクスプローラの「ネットワ …

メルマガによるリピーター集客効果

サイトへのリピートと、店舗等への集客効果が見込める 現在、弊社でWebサイトを構築・運営している あるクライアントさんへ、メールマガジンによる集客の提案をさせていただいている。 「待ち」から「プッシュ …

他人事ではない、、神奈川県立高校ネット出願の不具合

Gmailのセキュリティ強化による波紋。。 神奈川公立高校の入試で、インターネットによる出願システムで「登録アドレスにメールが届かない」という不具合が起きてYahooニュースにも取り上げられる事態が起 …

スパムメールが どんどん巧妙化している。。

迷惑メールは毎日届く。。 迷惑メールと呼ばれる、、こちらが意図してないのに(歓迎してないのに)一方的に送られてくるメールは、日々何十通も届く。。(>_<) 一度でも名刺交換していたり、何ら …

「だったら けしからん!」っていうネットの怖さ

ネット上にはいろんな情報があふれている。。 中には飲食物の素材などについて、恐怖感や嫌悪感を煽るような まことしやかに書かれたものなどもあり、それを読んだ人がSNS上で次々にシェア、フォローして広がっ …