CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

ノートPC「パナソニック Let’s note」がリコールだと。。(泣)

投稿日:

P1090665-s

過充電により発火の可能性

今朝Yahooニュースを見ていたら、「パナソニックのノートPCでリコール バッテリーパックが発火する可能性」なる記事が。。

まさか!? と思い 記事を読み進めていくと、、対象機種にワタシの「CF-AX」があるではないか。。

何やらバッテリーの過充電により、最悪発火する可能性がある、とのこと。
しかしリコールの対処としては(期待する)バッテリー交換ではなく「診断・制御プログラム」のリリースになるらしい。。
そのプログラムリリース時期は 5月くらいになる、とのことで、それまではバッテリーの設定を「エコノミーモード」(フル充電の80%に制限する)にすることで対応すべし、とのこと。

「エコノミーモード(ECO)」の設定方法

Panasonic レッツノートでの「エコノミーモード(ECO)」の設定方法は以下の通り。

参考:エコノミーモード(ECO)切り替えユーティリティ

・デスクトップ右下(タスクバーの右側)の「▲」をクリックし「電源プラン拡張ユーティリティ」アイコンをクリック。
・「バッテリーのエコノミーモード(ECO)」から「有効」にチェックする。
これでエコノミーモードの設定完了!
 
 
せっかくバッテリーの持続時間が長いのが気に入って買ってるのに、、単純計算で 以前の8割の時間しか持たない、というのは結構イタイな。。
3時間程度までの打合せなら 電源アダプタや予備バッテリー持たずに行っていたが、、これからはバッテリーを気にする機会が増えそうだ。。

まぁ、もともと購入時に予備バッテリーが付属で付いてるから、それを持って行けばいいだけなんだけどね。。(^^;
 
 

-パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコン:メモリの増設で生き返った!

PCが重いのはメモリ不足かも 仕事で愛用しているパソコンは、もう5年も前に購入したDELLのWindows7である。 普段、ブラウザはFirefoxを使っているが、アドオンなどをたくさん入れ、自分的に …

買い換えないで済んだ!使用中にフリーズするパソコンを甦らせたのはスプレーだった。

フリーズの頻度がだんだん多くなってきた 自宅のパソコン、使っていると突然襲ってくるフリーズに悩まされていた。 このフリーズ現象、最初は数日に1回だったのが、だんだん頻度が増えてきて、、 そのうちほぼ毎 …

[備忘録]Windows7:マウスを使わずにシャットダウンする方法

無停電電源装置があるも、シャットダウンの方法がわからない! オフィスの移転を行い、新居で電子レンジを使っていたら、、 いきなりブレーカーが落ちた。。(>_<) 弊社では突然の停電に備えて、 …

あやしいスパム「hao123をスタートページに設定しませんか?」。。

勝手にインストールされるスパム… Firefoxを使っていたら、突然「hao123をスタートページに設定しませんか?」というアラートウィンドが開いた。 何やらアヤシイ予感がしたのでググッて …

便利ツール:印刷コストを大幅削減![FinePrint]

欠かせない便利ツール:FinePrint 印刷にはなくてはならない!と言っていいほど便利なツール「FinePrint」 主な機能 印刷時の状態が「プレビュー」で見れるため、ミスプリントが大幅に減る。 …