CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

[雑学]みかんの上下:どっちが上?

投稿日:

tangerines-1721633-s

当然ヘタのある方が上(表)だと思ってたのだが。。

今まさに旬な果物「みかん」。
子供の頃から ずっとヘタのある方を「上」として食卓に並べていたのだが、、
おしり(ヘタのない方)を上にして並んでいるのも、結構な比率で目にする。

はたして どっちが上か!?

どうでもイイことなんだけど(笑)、気になるから調べてみた。(^^;

木になっている状態(向き)が正しいと思うのだが

個人的には、リンゴだってなんだって、木になっている状態、、つまりヘタがついている方が上だと思うのだが、スーパーでネットに入って売っているみかんをみると、みんなオシリをネットの外に向けて入れてある。

例えばこんな感じ。。
auto0825-s
こんな化粧箱に入っている贈答用でも、オシリが上向きに揃って入れられている。。
auto0826-s
ってことは、オシリだと思っている方が上(表)なのか???

解決!ヘタがある方が上だが、保存するときは逆さまに!

和歌山にある みかん農家さんのサイトに答えがありました!
auto0827

みかんには上下の概念があります。
見ての通りへたのある方が上な訳ですが、みかんを保存する場合はへたのある方を下にすることで、傷みにくく、長持ちするようになります。

※出展:和歌山県産みかん&オレンジの通販【こやまみかん】

なるほど、、当然ヘタがある方が上だけど、
保存する際に傷まないように逆さにする。。
ということらしいです。

だから、長期保存するときは逆さにしといて、食べるために食卓に乗せるような時はヘタを上にしておけばいいんですな。

どうでもイイことだけど、なんかスッキリした(笑)
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨は危険なのか?:「NEM」580億円相当流出事件

仮想通貨バブル 1/26、仮想通貨取引所 コインチェックから仮想通貨である「NEM」が、不正に引き出された事件が発覚した。 不正に流出した通過は、580億円相にのぼると言う。 ビットコインの乱高下 仮 …

お伊勢参り

先週末(10/26(土)~27(日))と、今年 式年遷宮のお伊勢参りに行ってきました。 伊勢神宮参拝は、学生の時一度行ったきりだから、、かれこれ30年ぶりくらい… 心配していた台風も、朝横 …

イーモバイル

なんか釈然としない、モバイルWi-fiの料金が突然上がってた件。。

ダマされた気分の契約条件 2012年2月に、会社で契約するモバイルWi-fiの機種変更をしたことは以前のブログ(「イーモバイル、機種変更」)で書いた。 このとき、イーモバイル(現:Yモバイル)の一番安 …

20回目の献血

献血マニア、、というわけでもないが、出来る限り献血に行くようにしている。 というわけで、今朝は休日出勤の前に朝一で献血センターへ。 献血は、 前回から3ヶ月以上経過していること 1年間に3回以内(12 …

お正月飾り、いつからいつまで飾るの?

『松の内』が飾る期間らしい 自宅の玄関に飾っている「お正月飾り」、いつまで飾っておくのが正しいのか、、毎年悩む。。 なので、調べてみました。 いろいろ調べてみたところ、『松の内』が飾る期間らしい。 そ …