CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

[雑学]みかんの上下:どっちが上?

投稿日:

tangerines-1721633-s

当然ヘタのある方が上(表)だと思ってたのだが。。

今まさに旬な果物「みかん」。
子供の頃から ずっとヘタのある方を「上」として食卓に並べていたのだが、、
おしり(ヘタのない方)を上にして並んでいるのも、結構な比率で目にする。

はたして どっちが上か!?

どうでもイイことなんだけど(笑)、気になるから調べてみた。(^^;

木になっている状態(向き)が正しいと思うのだが

個人的には、リンゴだってなんだって、木になっている状態、、つまりヘタがついている方が上だと思うのだが、スーパーでネットに入って売っているみかんをみると、みんなオシリをネットの外に向けて入れてある。

例えばこんな感じ。。
auto0825-s
こんな化粧箱に入っている贈答用でも、オシリが上向きに揃って入れられている。。
auto0826-s
ってことは、オシリだと思っている方が上(表)なのか???

解決!ヘタがある方が上だが、保存するときは逆さまに!

和歌山にある みかん農家さんのサイトに答えがありました!
auto0827

みかんには上下の概念があります。
見ての通りへたのある方が上な訳ですが、みかんを保存する場合はへたのある方を下にすることで、傷みにくく、長持ちするようになります。

※出展:和歌山県産みかん&オレンジの通販【こやまみかん】

なるほど、、当然ヘタがある方が上だけど、
保存する際に傷まないように逆さにする。。
ということらしいです。

だから、長期保存するときは逆さにしといて、食べるために食卓に乗せるような時はヘタを上にしておけばいいんですな。

どうでもイイことだけど、なんかスッキリした(笑)
 
 

-よもやま話


  1. みかん農家 より:

    みかんは頭、尻の表現方法だと
    ヘタの無い方が頭、ヘタのある方が尻
    なのですよ。上下でも同じです。勘違いしてる方が多いので上下を逆に説明するサイト等も増えてますけど、みかんの実がなる前に花が付くのを思い出すとわかりやすいと思います。実が大きくなると重さで頭を垂れた状態ですね。『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』と同じ状態です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ジンクス

昨日の日記に書いた小田全宏氏の本を早速読んでいたら、、ジンクスについて書いてあった。   人それぞれ ジンクスを持っている人も多いのではないだろうか。 例えば靴下は必ず左足から履く、、とか。。   野 …

2年ぶりのフルマラソン

長かった、、42.195km… 今週の日曜日、12月3日は 湘南国際マラソンの開催日。 昨年は仕事で出られなかったので、2年ぶりのフルマラソンとなった。 2011年に念願のサブ4(フルで4 …

「朝だけカフェ」の “小さな演奏会”

朝から ほっこりする空間でした 株式会社ジョビアさんが、移転先の新オフィスで始めた「朝だけカフェ」に行ってきました。 ご近所さんの「このあたりにモーニングを食べられるところがないんだよね」という言葉で …

no image

新茶!

盛和塾でご一緒させていただいている 春芳茶園さんから、お茶をいただきました!     会社などで呑みやすいようにとティーバッグのセットと、さらに 茶葉と急須まで!! 今年の新茶です。 さすがにお茶屋さ …

今シーズン初登山に♪

丹沢の大倉尾根から鍋割山 久しぶりにプライベートな話題を。。 この前の土曜日、今シーズン 初登山に行ってきました。 場所は、丹沢の鍋割山。 今回は、快晴で風もなく、、絶好の登山日和。 富士山もキレイ♪ …