CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

【注意】ウィルス添付のスパムメール

投稿日:2016年10月20日 更新日:

mask-1251731_640

一見、スパムとは分かりづらい巧妙なウィルスメール

最近、ウィルスと思われるファイルを添付したスパムメールが頻繁にくる。

タイトルも、
「商品発送手続完了のお知らせ」
「Re: 写真ありがとうこざいます」
「お支払いについて」
「御請求書」
など、、一見 スパムとはわからない、日常的にやりとりしているメールと間違って開いてしまいそうになる巧妙なタイトルだったりする。。

あやしいファイルは決して開かないように!

zipで圧縮されている添付ファイルが付いている。。
ワタシのようなネットに精通している人であれば 直感的に「アヤシイ。。」と警戒モードになるのだが、普通の人は思わず開いてしまう人もいるだろう。

添付ファイルを開いてしまうと 恐らくウィルスに感染してしまうものと思われる。

ウィルスは、添付ファイルを開いたり、記載されているURLのリンクをクリックしてしまうと感染することが多い。
あやしいファイルやリンクは決して開かないように!
そして、すぐに削除(ゴミ箱ではなく、完全削除)していただきたい。

メールは送り主などを確認した上で開くべし

このようなスパム、実はたくさん飛び交っている。
皆さんのところにも、日々たくさんのスパムや広告メールなどが届いているかと思うが、送り主やメールアドレスなどを確認の上、用心深く開くように心がけていただきたい。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

迷惑メールフィルタ

仕事がら多くのメールアドレスを使っており、またネット上で公開しているアドレスなどもあり、迷惑メール、スパムメールが日々たくさん来る。 平均500~多い日で1000通くらい。。。orz なので、受信メー …

スパムメールが どんどん巧妙化している。。

迷惑メールは毎日届く。。 迷惑メールと呼ばれる、、こちらが意図してないのに(歓迎してないのに)一方的に送られてくるメールは、日々何十通も届く。。(>_<) 一度でも名刺交換していたり、何ら …

海外ではモバイルWiFiが大活躍

海外でのネット事情 2月にハワイ、3月にニューヨークと、普段あまり海外など行かない自分が 2ヶ月連続で海外へ行く機会に恵まれました。 10年くらい前までは、海外に行くときは現地でケータイ電話をレンタル …

ネットワーク時代のセキュリティ対策

セキュリティとコスト 某大手通信教育会社から膨大な顧客情報が流出した事件について連日報道されている。 弊社でもサイト制作の委託を受けた際、Webサーバーのセキュリティについて少なからず気にされているお …

ご注意!「突然現れるパソコンの警告表示」。。

今月の10日と13日のブログで、しつこいアドウエアについて その削除方法も合わせて記載したが、こういった被害が急増していると、一昨日の読売新聞夕刊記事にも出ていた。 国民生活センターのサイトでも注意を …