CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

[今日の言葉]足るを知る

投稿日:

flower-1307578_640-s

今日の朝礼で引用した言葉、「足るを知る」

この言葉、「足るを知る者は富む」という中国の老子から来た言葉とも言われている。

辞書や諺辞典で調べると「身分相応に満足することを知る。」などと書かれているが、これを「現状で満足し幸せだと思うこと」と解釈している人も多いのではないか!?
実際にネットなどで検索すると、そういうニュアンスで書かれているものも多々見受けられる。

度を過ぎた欲望、貪欲を戒める

実はこの「足るを知る」とは、決して向上心や成長発展を否定するものではなく、際限のない度を過ぎた欲望や、貪欲を戒める言葉だと 私は解釈している。
決して「あきらめ」や「妥協」とは違う。

古来より人類は、もっと便利になりたい、もっとより良くなりたい、、という願望があったからこそ、文明が発達し、便利な世の中に発展してきた。
そういう意味では、もっと仕事をレベルアップしたい、より豊かな暮らしをしたい、という欲求は必要だし、向上心は持っているべきだと思う。

だた、もっともっと、、が度が過ぎて際限なくなってくると「足るを知る」レベルになると思う。

例えば、趣味や裕福な暮らしのために 借金してまでつぎ込むような事。
自分の欲求を満たすために、お店の商品を買い占めてしまったり。。

企業で言えば、自社の売り上げ利益のために、競合他社を蹴落としてまで独占してしまったり。
もちろん企業競争は競合に勝たねばならないが、だからと言って他社を蹴落とす、貶めるようなことがあって良いはずがない。
やはり「共存共栄」の精神は必要なのだと思う。
 
 

-言葉


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プロとアマの違い13箇条 「仕事」だけではない大切な考え方

昨日あたり、Facebook上でたくさんシェアされていた「ことば」、『プロとアマの違い13箇条』。 大和ハウス 樋口会長の言葉という説があります。 今日の朝礼は、この13箇条を紹介。 <プロ>     …

「人徳」ならぬ『社徳』

「値決めは経営」 昨日は、盛和塾東京のDVD勉強会に参加させていただいた。 基本ワタシは盛和塾横浜の所属だが、このDVD勉強会だけは 可能な限り参加するようにしている。 昨日のテーマは「経営の原点12 …

no image

今日の朝礼:12/1(火)「人事をつくして」

※朝礼での輪読:松下幸之助著「道をひらく」より 今朝の朝礼輪読はタイトル「人事をつくして」。 「人事をつくして 天命を待つ」ということばについて。 私心にとらわれることなく、人としてなしうるかぎりの力 …

「三方よし」以外にもあった!近江商人「商売の十訓」は現代でも通ずるビジネスの基本

近江商人の経営哲学に学ぶ 江戸時代から明治にかけて(出典によっては鎌倉時代~昭和)その商才で日本全国、または海外でも活躍されたと言われる「近江商人」。 近江商人と言えば、その活躍の根底にある経営哲学が …

「特徴」と「特長」の違い

シチュエーションによって使い分け Webサイトを作っていると、コンテンツに自社の強みとかを明示するため 例えば「3つの特徴/特長」などを記載することがある。 普段あまり意識しないし、意味的にも似たよう …