月1回の学びの日
昨日は月1回の全体MTGとフィロソフィー勉強会の日。
「日本でいちばん大切にしたい会社」から学ぶ
今回の題材は、徳島にある西精工株式会社さんを取材したDVDによる学び。
西精工の西社長とは盛和塾でもご一緒させていただいている。
西精工さんは、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の中小企業庁長官賞を受賞されるなど、社員満足度がとても高い会社。
当社も経営理念に「全従業員物心両面の幸福」と謳っているので、いつも「あんな会社にしたい!」と思っている、憧れにも近い会社です。
「製品は作る人の人格で決まる」
最も響いた言葉が「製品は作る人の人格で決まる」。
「品質=人格」で、人として不完全だから品質が悪くなる、とまで言い切る。
そんな西精工さんでも最初から理想的な会社だったわけではなく、、
西社長が就任した当初は、工場の床に製品のネジが落ちていても 誰も拾わない、「いい製品さえ作ってればいいんでしょ」みたいな職場だったと言う。
そんな中、西社長がしつこいくらいに ずっとずっと言い続けてきて、やっと理解してもらえて今のような素晴らしい会社になった。
「係別面接」という仕組み
個人面談はよくあるが、西精工さんでは「係別面接」というのをやっている。
係単位で定期的に社長と面接するのだ。
これも、チームワークを大切にしている証拠だろう。
学びの後は昼食コンパでさらに深める
稲盛流コンパでは、会議の後などにコンパを開き お酒などを飲みながら胸襟を開いてホンネを語り合うことを推奨しているが、子育て中の主婦が多い職場なので、午前中に勉強会を実施し 昼食コンパで語り合うというスタイルに。
昨日も女性スタッフが朝一番で買ってきてくれたお弁当を皆で食べながら、西精工さんのDVDを振り返り意見交換しました。
ワタシが尊敬する株式会社パスポートの濵田社長も「フィロソフィーの学びは全てに優先する」と仰るくらいフィロソフィーを大切にしていらっしゃる。
当社でも みんなが幸せな会社であり続けるために これからも学び続けていきます。