CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 経営・哲学

全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:2015年11月10日 更新日:

月1回の学びの日

昨日は月1回の全体MTGとフィロソフィー勉強会の日。
auto0029-s

「日本でいちばん大切にしたい会社」から学ぶ

今回の題材は、徳島にある西精工株式会社さんを取材したDVDによる学び。
西精工の西社長とは盛和塾でもご一緒させていただいている。
西精工さんは、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の中小企業庁長官賞を受賞されるなど、社員満足度がとても高い会社。

当社も経営理念に「全従業員物心両面の幸福」と謳っているので、いつも「あんな会社にしたい!」と思っている、憧れにも近い会社です。
12191673_1010504242348789

「製品は作る人の人格で決まる」

最も響いた言葉が「製品は作る人の人格で決まる」。
「品質=人格」で、人として不完全だから品質が悪くなる、とまで言い切る。

そんな西精工さんでも最初から理想的な会社だったわけではなく、、
西社長が就任した当初は、工場の床に製品のネジが落ちていても 誰も拾わない、「いい製品さえ作ってればいいんでしょ」みたいな職場だったと言う。
そんな中、西社長がしつこいくらいに ずっとずっと言い続けてきて、やっと理解してもらえて今のような素晴らしい会社になった。

「係別面接」という仕組み

個人面談はよくあるが、西精工さんでは「係別面接」というのをやっている。
係単位で定期的に社長と面接するのだ。
これも、チームワークを大切にしている証拠だろう。

学びの後は昼食コンパでさらに深める

稲盛流コンパでは、会議の後などにコンパを開き お酒などを飲みながら胸襟を開いてホンネを語り合うことを推奨しているが、子育て中の主婦が多い職場なので、午前中に勉強会を実施し 昼食コンパで語り合うというスタイルに。

昨日も女性スタッフが朝一番で買ってきてくれたお弁当を皆で食べながら、西精工さんのDVDを振り返り意見交換しました。
12227843_1010504265682120
ワタシが尊敬する株式会社パスポートの濵田社長も「フィロソフィーの学びは全てに優先する」と仰るくらいフィロソフィーを大切にしていらっしゃる。

当社でも みんなが幸せな会社であり続けるために これからも学び続けていきます。

-アットライズ, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Webサイトの制作期間は意外と長い!売掛金を早く回収するための方法とは

創業間もない零細企業では、代金の回収サイクルも重要な経営課題 創業からのあゆみを綴るこのシリーズ(このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた )、10回目の今回は売掛金の回収 …

盛和塾世界大会2014に参加してきました。

昨日今日(9/3(水)~4(木))の二日間、パシフィコ横浜で開催された、盛和塾の世界大会に参加してきました。 盛和塾は、京セラ創業者の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。 JALの再生で注目をあ …

女性スタッフが加わりました!

子育て中の主婦の方に社会復帰の場を! アットライズでは、この7月から新たに2名の女性スタッフが加わりました! 特定の業務が属人化してしまっているという反省点もあり、今回は短時間勤務のパートスタッフを複 …

少しずつ「らしくなってきた」新オフィス

金曜日に引っ越しを終え、本日より本格的に新オフィスにて業務始動。 棚にもだいぶモノが置かれて、少しずつ「らしくなってきた」感じです。 お祝いにお花を頂戴いたしました。 ありがとうございました。 クール …

マニュアルレスでの操作性を目指して開発したCMS「新着ちゃん®」

自社開発のCMS「新着ちゃん®」 ホームページを自社で更新したい! というニーズが増えていますが、そんなとき便利なツールがCMS(Content Management System)です。 ブログを更 …