CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 経営・哲学

全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:2015年11月10日 更新日:

月1回の学びの日

昨日は月1回の全体MTGとフィロソフィー勉強会の日。
auto0029-s

「日本でいちばん大切にしたい会社」から学ぶ

今回の題材は、徳島にある西精工株式会社さんを取材したDVDによる学び。
西精工の西社長とは盛和塾でもご一緒させていただいている。
西精工さんは、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の中小企業庁長官賞を受賞されるなど、社員満足度がとても高い会社。

当社も経営理念に「全従業員物心両面の幸福」と謳っているので、いつも「あんな会社にしたい!」と思っている、憧れにも近い会社です。
12191673_1010504242348789

「製品は作る人の人格で決まる」

最も響いた言葉が「製品は作る人の人格で決まる」。
「品質=人格」で、人として不完全だから品質が悪くなる、とまで言い切る。

そんな西精工さんでも最初から理想的な会社だったわけではなく、、
西社長が就任した当初は、工場の床に製品のネジが落ちていても 誰も拾わない、「いい製品さえ作ってればいいんでしょ」みたいな職場だったと言う。
そんな中、西社長がしつこいくらいに ずっとずっと言い続けてきて、やっと理解してもらえて今のような素晴らしい会社になった。

「係別面接」という仕組み

個人面談はよくあるが、西精工さんでは「係別面接」というのをやっている。
係単位で定期的に社長と面接するのだ。
これも、チームワークを大切にしている証拠だろう。

学びの後は昼食コンパでさらに深める

稲盛流コンパでは、会議の後などにコンパを開き お酒などを飲みながら胸襟を開いてホンネを語り合うことを推奨しているが、子育て中の主婦が多い職場なので、午前中に勉強会を実施し 昼食コンパで語り合うというスタイルに。

昨日も女性スタッフが朝一番で買ってきてくれたお弁当を皆で食べながら、西精工さんのDVDを振り返り意見交換しました。
12227843_1010504265682120
ワタシが尊敬する株式会社パスポートの濵田社長も「フィロソフィーの学びは全てに優先する」と仰るくらいフィロソフィーを大切にしていらっしゃる。

当社でも みんなが幸せな会社であり続けるために これからも学び続けていきます。

-アットライズ, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デジカメ講習

デジカメ講座

先週の土曜日、知人が懇意にしているカメラマン(*1)を講師に デジカメの講習会が開催されました。 初級編の手ブレしにくい構え方などから始まり、露出補正・被写体深度など 中級編まで。 シャッタースピード …

【求人募集】[Webディレクター/Webデザイナー]子育て中の方にも優しい短時間勤務!

■横浜駅徒歩3分■子育て中の方にも優しい勤務体系のパート・アルバイト募集(自社内勤務) (写真:明るく開放的でクリエイティブなオフィス) Webデザイナー、ディレクター、プログラマーなどとして活躍され …

5月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は「致知」を教材に社内木鶏会 月初の月曜日午前中に開催している定例の全体MTG&フィロソフィー勉強会、今日は月刊「致知」(ちち)を使った社内木鶏会。 月刊「致知」は、さまざまな方のインタビュー記事 …

メンタルイノベーションセミナー、受講してきました。

「潜在意識」のパワーを実感する 昨日、一般社団法人 国際メンタルイノベーション協会の主催する「メンタルイノベーションベーシック講座」を受講してきた。 この講座は、「潜在意識」を理解することによって、夢 …

【求人募集】Web制作会社のWeb系システム開発エンジニア【自社内勤務、正社員、経験者】

本件は受付を終了いたしました。 ありがとうございました。 幅広いスキルを身につけられる、少数精鋭のベンチャー企業です 共に成長していくやる気のある、明るく元気な方、私たちと一緒にチャレンジしませんか? …