CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]GmailをメールソフトでPOP受信/SMTP送信できない時の対処

投稿日:2015年10月30日 更新日:

アカウント毎に設定が必要だった

お客様のメールサーバーをGmailを使っているケースで、メルアドを追加したところメールソフト(Outlook等)でPOP受信できない、という問題が発生。

同じお客様の他のメールアドレスはOKなのに、なぜか追加したアドレスだけNG。
いろいろ調べて解決したので、こちらにメモ。

その1:Gmailの設定でPOPを「有効」に

●ブラウザからGmailにログインし、右上の歯車マークから「設定」「メール転送とPOP/IMAP」をクリック。
●POPダウンロード欄のステータスで「POPを有効」にする。(「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックし「変更を保存」)
auto0097
普通はこれでPOP受信できるようになるのだが、、今回はこれでもダメだった。

その2:アプリの設定を変更

検索してみたところ、アプリの許可なる設定があることがわかり、ここを変更。
●Gmailにログインした画面の右上にあるルーキックキューブのような(!?)アイコンから「アカウント」をクリック。
●「ログインとセキュリティ」をクリックし、スクロールした下の方にある「接続済みのアプリとサイト」欄の「安全性の低いアプリの許可」が「無効」になっていたら「有効」に設定する。
auto0096
これで、POP受信ができるようになった!

既存のアカウント(メルアド)は、こんな設定をいじったことがなかったが、チェックしたら「有効」になっていた。
Googleのセキュリティ強化によって、デフォルト「無効」に変更されたのか??
よくわからないけど、今後はアカウント追加したら この設定を確認する必要がある。

その他:メーラの設定値

備忘録として、送受信OKになった際のメールソフトの設定値は以下の通り。

—————————————————————-
<インターネット電子メール設定>
サーバー情報
pop.gmail.com
smtp.gmail.com

<詳細設定>
◇送信サーバー
[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェック

◇詳細設定
サーバーのポート番号
受信:995
[このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要]にチェック
送信:465 (暗号化の種類:SSL)

参考:送信サーバーと暗号組み合わせ
—————————————-
送信:465 (暗号化の種類:SSL)○
送信:465 (暗号化の種類:TLS)×
送信:465 (暗号化の種類:なし)×
送信:465 (暗号化の種類:自動)タイムアウト

送信:587 (暗号化の種類:TLS)○
送信:587 (暗号化の種類:SSL)×
送信:587 (暗号化の種類:なし)×
送信:587 (暗号化の種類:自動)×
—————————————-
 
– – – 2015.10.30(金) 19:30追記 – – –
Googleのアップデートブログに記載がありました。
どうやら今年の9月くらいに、セキュリティを強化し「安全性の低いアプリの許可」のデフォルト値が「無効」に変更されたようだ。

-備忘録
-


  1. ににん より:

    「その2:アプリの設定を変更」この記述でうまくいくようになりました。とても困っていて、放置&あきらめ状態だったので感謝です。

  2. […] 同様の記事は過去(2015.10.30)にもアップしているが、 → https://attrise.blog/ceo/archives/10447 その後、インタフェースが変わってしまい 同じ手順では設定変更できないので、改めて現時点で […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]sftp接続時に「Software caused connection abort」エラーとなる件

パーミッションの設定が原因だった とあるサイトでシステムがらみの表示が、一部表示されない、、という不具合がありその調査をしていたところ、突然それまで接続できていた SFTP(ツールはFileZilla …

[備忘録]PowerPoint2007:ページ番号の設定方法

PowerPointのページ番号に関する小ワザを タイトルスライドのページ番号を非表示にする方法 「挿入」「スライド番号」で、「タイトルスライドに表示しない」にチェック。   ページ番号の開始番号を指 …

[備忘録]Windows10:URLのショートカット作成方法

デスクトップにショートカットがあると何かと便利 よく閲覧するWebサイト、ブラウザの「お気に入り」に登録しているのだが、お気に入りも数が増えてくると、選択するのが少々煩わしくなったりすることもある。 …

[備忘録]Thumbs.dbって何者?作成しないようにする方法

ちょくちょく見かける「Thumbs.db」 Windowsの隠しファイル「Thumbs.db」。 画像をアプリで表示したりすると いつの間にかフォルダ内にできているようだが、、 これは一体何者だろ。。 …

WordPressサーバー移転(2):メニュー「プラグイン」が「安全な接続ができませんでした」エラーに。。

移植直後は入れるが、しばらくするとエラーになる??? WordPressのサーバー移転に関するトラブルで、、最初に遭遇した「管理画面にログインできない」件は、ブログ「WordPressサーバー移転(1 …