CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Gmailを送受信できない場合の対処(安全性の低いアプリのアクセス)

投稿日:

勝手に「無効」に変わってしまう。。

Gmailを 秀丸メールからPOP/SMTPアクセスで送受信している。
が、今まで問題なく送受信できていたものが、突然NGとなることが稀にある。

そのときの 秀丸メールのエラーメッセージはこちら(↓)。
——-
R 535-5.7.8 Username and Password not accepted. Learn more at
R 535 5.7.8 https://support.google.com/mail/?p=BadCredentials xxxx – gsmtp
E AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 5.7.8 https://….
——-

原因は、今まで「有効」にしていたはずの「安全性の低いアプリのアクセス」が、勝手に「無効」に変わってしまうこと。

どうやらGoogleのアップデートなどがあると、デフォルト値(!?)の「無効」に変わってしまうようだ。。

同様の記事は過去(2015.10.30)にもアップしているが、
https://attrise.blog/ceo/archives/10447
その後、インタフェースが変わってしまい 同じ手順では設定変更できないので、改めて現時点での手順を記載しておこう。

Gmail設定変更手順

●まずはブラウザにて Gmailにログイン。

●画面の右上にあるルーキックキューブのような(!?)アイコンから「アカウント」をクリック。

●「重大なセキュリティの問題が見つかりました」がヒットしていたら、「対応する」をクリックし問題を対処しておきましょう。

●左メニューの「セキュリティ」をクリック → 「安全性の低いアプリのアクセス」が「オフ」になっていたら、「アクセスを有効にする」→「有効」に。

これで、送受信できるようになるハズ。
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Excel2007:ROUNDUPしたセルを整数として扱う

見かけ上の値と、計算結果が合わない場合がある ROUNDUPなどで小数点以下を切り上げたりした場合、見かけ上(表示値)は整数でも実態は小数点以下の数値になっていて、それらを使った計算(足し算等)の結果 …

[備忘録]WindowsでHEIC形式ファイルを表示する方法

HEIC形式は iOS11から採用された新しいメディア圧縮方式 ある方が撮影された画像を送ってこられたが、拡張子が「HEIC」なるファイル形式で、Windowsでは表示することができない。 どうやら、 …

[備忘録]Zoho:グループチャットの設定方法

グループチャットの設定が難しい。。 社内用グループウェアとして「Zoho」を使っている。 タスク(プロジェクト)管理やチャットなども出来、重宝しているのだが、、 チャットで複数(グループ)設定する方法 …

[備忘録]PC起動時、Firefoxが勝手に立ち上がる(真っ白な状態で)

ある日突然、真っ白なFirefoxウィンドが立ち上がるようになった 1週間ほど前、Firefoxのバージョンを「40.0.2」→「52.0.2」にアップグレードした。 バージョンアップすると今まで使え …

[備忘録]Gmail:サーバーにメールを残さない設定

サーバー容量制限、またはセキュリティのためにも残さないように! Gmailをメールソフトで使っている場合(POP受信している場合)、基本的には受信したメールは自分のPCにダウンロードされているので、サ …