CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

パソコンの参考書「週刊アスキー」誌がついに廃刊!「読み物」としても楽しめたかつての愛読誌。

投稿日:

パソコン情報誌「週刊アスキー」が雑誌としての廃刊を発表した。

週刊アスキー(KADOKAWA)は3月31日、紙版を5月26日発売号で終了し、6月からネット/デジタルに完全移行することを明らかにした。

「週刊アスキー」紙版終了へ ネット/デジタル完全移行

※画像はITmediaサイトから
l_sk_ascii

自らの普及が自身を窮地に追い込む結果に!?

ワタシもかつて、毎号買って読んでいる時代があった。
パソコン・インターネットの普及で、雑誌・書籍など紙媒体の売上低下が激しいが、「週刊アスキー」と言えば、まさにそのパソコンを使いこなすための参考書的な存在であったはずだ。
自らの普及により、パソコン・インターネットのスキルアップし、使いこなすようになったことで、結果的に「週アス」に頼る必要がどんどんなくなっていく。。
なんとも皮肉なことだ。

情報が受動的に収集できる『情報誌』が重宝した

ワタシが愛読していた頃、パソコントラブルや それらに関わる情報収集する手段は、掲示板サイトに掲載される「Q&A」くらいだった。
情報量も少ないので、知りたければとりあえず質問をして、知っている人の回答を待つ。というスタイルが主流。
時間もかかるし、ピンポイントの回答を得られる確率も低かった。

そんな時代には、「週アス」のように、「調べたいことだけでなく、読み物としてさまざまな情報が受動的に収集できる『情報誌』」が重宝した。

ところが今では、ブログ、SNSなど個人が手軽に情報発信できる場が圧倒的に増えている。
例えばワタシのこの「CEOブログ」も、自分が調べて解決したちょっとしたノウハウなども、誰にともなく「備忘録」として書き残している。
こういった情報がたくさん増えているので、大抵の困り事は検索するだけで解決できるようになった。

今後は紙媒体でなく電子版で

今後は紙媒体でなく週刊アスキー電子版として存続していくそうだ。

Webメディア「週アスPLUS」を「週刊アスキー」に改称し、ニュースアプリやポータルとの連携を強化して規模拡大を図る。電子書籍ストアなどで販売している週刊アスキー電子版は、発行間隔を調整して即時性を高めつつ、ネット専業メディアにはない良質なコンテンツを届けるという。niconicoなど動画サイトの活用も進める。

時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、世の中の環境は必ず変化する。
我々も その時代の変化に取り残されないように、新しいことにチャレンジし、開拓していく必要がある。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久しぶりの献血

久しぶりに献血に行ってきた。   いつもほぼ3ヶ月毎に定期的(一度献血すると、3ヶ月間できない)に献血していたが、今回はマラソン出場があったので、昨年7月以来 ほぼ6ヶ月ブリとなる。   マラソンも終 …

「一生に一度は」のハズが5度目のフルマラソン

湘南国際マラソン、走ってきました! 一昨日の文化の日、「湘南国際マラソン」に参加してきました! 一生に一度はやってみたいこと いつの頃からか、「一生に一度はやってみたい」ことがアタマの中にあって、 富 …

no image

ジンクス

昨日の日記に書いた小田全宏氏の本を早速読んでいたら、、ジンクスについて書いてあった。   人それぞれ ジンクスを持っている人も多いのではないだろうか。 例えば靴下は必ず左足から履く、、とか。。   野 …

ココ掘れワンワン:拾ったお金(計11,339円)を寄付してきました。

なぜかお金をよく拾う。。(^^; ワタシ、なぜかお金をよく拾います、特にワン歩の途中で。。 毎朝 愛犬の散歩(ワン歩)をしているのですが、ワン歩の途中で遭遇することも多く、、 昨年末くらいにはナント「 …

皆既月食、撮ってみた♪

星の撮影用に衝動買いしたカメラ。。 昨日は皆既月食。 前回2021年5月以来 1年半振りの皆既月食らしい。 さらに、皆既月食中に天王星が月の裏を通る「惑星食」とのコラボは、実に442年ぶりの出来事だそ …