CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ネットワーク

[LAN]マイネットワークに共有ショートカットを表示させない方法

投稿日:2011年4月23日 更新日:

ショートカットが増えてきてウザイ

ネットワークを使ってLAN内にある他の共有フォルダなどにアクセスすると、エクスプローラの「マイネットワーク」にショートカットが残る。

これがだんだん増えてきてウザイので、共有ショートカットを表示させない方法を。

※情報ソースは 日経トレンディネットの記事から。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060525/116846/

共有ショートカットを表示させない方法

※この方法はレジストリの変更を伴います。レジストリの変更は自己責任でお願いします。

  • スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」
  • 名前欄に「regedit」と入力して「OK」をクリック
  • レジストリエディタで、以下の順に選択
    HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→Advanced
  • 「Advanced」を選んだときに右のペインに表示される「NoNetCrawling」をダブルクリック
  • 開いたエディタウィンドに、「値のデータ」に半角数値で「1」を入力して「OK」ボタンをクリック
  • レジストリエディタを終了

これで再起動以降「マイネットワーク」に共有フォルダのショートカットが勝手に作られることはなくなる。
すでにあるショートカットを削除するには、右クリックして「削除」を選べばよい。

元の状態に戻すには、「NoNetCrawling」の値を「0」にすればよい。

-ネットワーク
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Wi-Fi:テレビ会議が頻繁に切れる時チェックしたいこと

新型コロナウィルスでテレワークが増え、Zoom等によるビデオ会議が日常ツールとなりつ つある昨今、せっかくビデオ会議に参加しても頻繁に切れて困っているという話を耳にす る。 そこで、チェックポイントを …

no image

LetsNOTEの無線LAN、、治った!

11/20の日記で無線LANが壊れた、というかデバイスそのものが消えて無くなったようになっていたが、、 昨日、なぜか復活した! いつものようにカバンに入れて持ち歩いていたりすれば、そのうち自然と復活す …

ネット回線、冗長構成にしておいたのが効果発揮!

オフィスからネットが繋がらなくなる。。 今日の昼頃、突然オフィスのパソコンからネットへの接続が不安定になった。 「不安定」と書いたのは、完全にダウンしたわけではなく、一部のサイトは繋がったりと、、不思 …

危機管理:会社のネット回線を冗長構成(二重化)にした。

意外な盲点。。ネット接続できないと全てがオジャン テレワークたけなわな先日、自宅ネットが突然お亡くなりになりました(涙) 遠隔から会社PCへのリモート接続環境は 完璧に設定していた。 遠隔からパソコン …

[LAN]ネットワーク上の共有フォルダへのアクセスがエラーとなる件

ネットワークパスワードの入力を求められた? 前回のBlogでも書いたが、仕事用のPCを新しく交換したため、従来使っていたPCを社内のファイルサーバー用としてセットアップした。 ディスクのフィーマットか …