CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

次もここで買いたい、と思うお店

投稿日:2010年11月20日 更新日:

今朝、自宅から駅までチャリで向かっていたら、、前輪の空気が急に抜けてきた。。
なので、そこから徒歩7~8分のところにある、地元の自転車屋「石田サイクル」さん(*1)に押して行った。
 
朝9時過ぎなので、まだ開いてないかな、、と思ったが 期待通り(!?)もう開店していて助かった。
 
空気を入れる所のピンが劣化していたようで、そこを交換してもらった。
 
また、タイヤが老朽し、一部中のワイヤーが出ているところがあったが、ガムテープで補強してくれた。
普通「商売」として考えるなら、あのタイミングではタイヤ交換を勧めるであろう。
が、「補強すればまだしばらくは使えるから」と、あえて客単価が上がらない方法で対応してくれた。
 
結局、タイヤのチューブを外したりしながら ピンを交換する作業で 1,050円の良心価格。
 
正直、一日にそんなに大勢のお客さんが来るとも思えない、地元の自転車屋さんだが、、
親子何代かに渡って、ずっと地元で そんな真面目な商いを続けているのだろう。
 
朝早い時間から店を開けていることもそうだし、ちょっと感動的だった。(困ってたときに「助かった」、、というシチュエーションで何割増しかになっているとは思うが。。。)
 
今度買うときは、少々高かったとしてもこのお店で買いたい、、と思った。
 
やはり、息長く仕事を続けていくには、変な小細工や目先の利益追求ではなく、真面目で真摯な態度でコツコツやっていくことが基本、ですな。
その上で、改善・改革を積み重ねて発展させていく。
あくまでも基本があってこそ、ということを忘れてはならない。
 
 (*1) 石田サイクルさん
    住所:横浜市泉区岡津町1710-3、電話:045-811-4306
 

-ビジネス一般
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

朝礼スピーチ 9/19(金):ANAのシステム障害

3連休のド真ん中、9/14に発生したANAのシステム障害の概要が明らかになってきた。   原因は、端末がサーバーに接続する際の暗号化認証の有効期限が 9/14 AM1:44で切れていて、この処理でエラ …

日本郵便のサービスが素晴らしい!

民営化でサービス向上 2007年10月に日本郵政公社が民営化され早7年以上、サービスがものすごい良くなったと感じる。 以前から、何かの用で郵便局に行くと「こんなサービスいかがですか?」とか、別のサービ …

no image

うれしい対応

お取引先スタッフの新規開店のお祝いに、フラワーアレンジメントを贈った。   以前はお祝い等で花を贈るとき、花キューピットを利用していたが、ここ1~2年は知人の紹介で富山にある花屋さん(と言っても大きな …

no image

朝礼スピーチ 9/17(水):働き盛りの「やりがい」

昨日のワールドビジネスサテライトで、仕事に対する「やりがい」についての特集があった。 特に30代の働き盛りのモチベーションが、他の年代に比べ著しく低下しているとのこと。。 ちょっと朝から思いテーマだっ …

東京ビッグサイトの展示会に行ってきました。

弊社でWebサイトを制作させていただいているお客様も出展されるということで、東京ビッグサイトでの「太陽光発電システム施工展」に行ってきました。 今日から3日間開催される「スマートエネルギーWeek20 …