今朝、自宅から駅までチャリで向かっていたら、、前輪の空気が急に抜けてきた。。
なので、そこから徒歩7~8分のところにある、地元の自転車屋「石田サイクル」さん(*1)に押して行った。
朝9時過ぎなので、まだ開いてないかな、、と思ったが 期待通り(!?)もう開店していて助かった。
空気を入れる所のピンが劣化していたようで、そこを交換してもらった。
また、タイヤが老朽し、一部中のワイヤーが出ているところがあったが、ガムテープで補強してくれた。
普通「商売」として考えるなら、あのタイミングではタイヤ交換を勧めるであろう。
が、「補強すればまだしばらくは使えるから」と、あえて客単価が上がらない方法で対応してくれた。
結局、タイヤのチューブを外したりしながら ピンを交換する作業で 1,050円の良心価格。
正直、一日にそんなに大勢のお客さんが来るとも思えない、地元の自転車屋さんだが、、
親子何代かに渡って、ずっと地元で そんな真面目な商いを続けているのだろう。
朝早い時間から店を開けていることもそうだし、ちょっと感動的だった。(困ってたときに「助かった」、、というシチュエーションで何割増しかになっているとは思うが。。。)
今度買うときは、少々高かったとしてもこのお店で買いたい、、と思った。
やはり、息長く仕事を続けていくには、変な小細工や目先の利益追求ではなく、真面目で真摯な態度でコツコツやっていくことが基本、ですな。
その上で、改善・改革を積み重ねて発展させていく。
あくまでも基本があってこそ、ということを忘れてはならない。
(*1) 石田サイクルさん
住所:横浜市泉区岡津町1710-3、電話:045-811-4306
次もここで買いたい、と思うお店
投稿日:2010年11月20日 更新日: