CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

次もここで買いたい、と思うお店

投稿日:2010年11月20日 更新日:

今朝、自宅から駅までチャリで向かっていたら、、前輪の空気が急に抜けてきた。。
なので、そこから徒歩7~8分のところにある、地元の自転車屋「石田サイクル」さん(*1)に押して行った。
 
朝9時過ぎなので、まだ開いてないかな、、と思ったが 期待通り(!?)もう開店していて助かった。
 
空気を入れる所のピンが劣化していたようで、そこを交換してもらった。
 
また、タイヤが老朽し、一部中のワイヤーが出ているところがあったが、ガムテープで補強してくれた。
普通「商売」として考えるなら、あのタイミングではタイヤ交換を勧めるであろう。
が、「補強すればまだしばらくは使えるから」と、あえて客単価が上がらない方法で対応してくれた。
 
結局、タイヤのチューブを外したりしながら ピンを交換する作業で 1,050円の良心価格。
 
正直、一日にそんなに大勢のお客さんが来るとも思えない、地元の自転車屋さんだが、、
親子何代かに渡って、ずっと地元で そんな真面目な商いを続けているのだろう。
 
朝早い時間から店を開けていることもそうだし、ちょっと感動的だった。(困ってたときに「助かった」、、というシチュエーションで何割増しかになっているとは思うが。。。)
 
今度買うときは、少々高かったとしてもこのお店で買いたい、、と思った。
 
やはり、息長く仕事を続けていくには、変な小細工や目先の利益追求ではなく、真面目で真摯な態度でコツコツやっていくことが基本、ですな。
その上で、改善・改革を積み重ねて発展させていく。
あくまでも基本があってこそ、ということを忘れてはならない。
 
 (*1) 石田サイクルさん
    住所:横浜市泉区岡津町1710-3、電話:045-811-4306
 

-ビジネス一般
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビジネスの三原則 -business-

仕事始めの1/4、年頭の挨拶として「ビジネスの三原則」について話をした。 モノによっては、「経営の三原則」と言われたり、単に「三原則」として語られることもある。 ワタシが以前努めていた会社では、「設計 …

タイムズカープラスが進化してる

最近利用頻度が増えてきた 簡単、手軽に借りられるレンタカーとして、以前ブログ(画期的なサービス:タイムズカープラス)で紹介したが、最近オフィスの引っ越しなどもあり ちょくちょく利用させてもらっている。 …

no image

今朝の朝礼:2012/09/10(月)「商品の値段と価値」

今日の朝礼は、週末に見たテレビ番組から「商品の値段と価値」について。 まず一つめが、「がっちりマンデー」でやっていた、地元密着のローカルスーパーで高級メロンがよく売れる、という話。 ここでは最高級の「 …

no image

掃除を始めるお店

一昨日、仕事帰りにスタッフと行った 会社近くの居酒屋。   月曜日のしかも21時頃に行ったということもあり、客はまばらではあったが、、   まだラストオーダーでもないのに、掃除をし始めた。 しかも、ブ …

顧客満足度「100%満足保証」

2年ほど前に買った「L.L.Bean」のコート。 そんなに頻繁に使ってたわけでもないのにボタンが壊れてしまった。 そこで、カスタマーサービスに修理できないかメールしたところ以下のような回答があった。( …