CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

モーニングセミナーレポート 2008.10.18

投稿日:2008年10月21日 更新日:

たびたびこのBlogにも書いているが、毎週土曜日の朝6:30からモーニングセミナーに出ている。

先週(10/18)のセミナー講演者は、ボクシング元世界チャンピオンの花形進氏(現 花形ボクシングジム会長)。

遅咲きで、5度目の世界タイトルマッチ挑戦でやっとチャンピオンになった経歴を持つ花形氏は、講話の中で以下のようなことを語っていた。

  • 何事も長くやらなきゃダメ。
    一つのことを「10年」は やり続けろ!
    長くやらなければ結果は出ない。
  • 「今」、一生懸命やれ!
  • 初心を持ち続けろ!
  • 「気持ち」が全て。
    あきらめたら終わり。。。
  • 「勇気」がないと勝てない。
  • 楽しくないと長続きしない。
    ジム(職場)は、楽しくすること。

先日、同じく5度目の挑戦で世界チャンピオンになった西岡利晃に、タイトル戦前に以下の言葉を収めた色紙を送った。
『勇気なく 勝利なし』

負けた試合は、気持ちで負けていた。。

『努力』 『継続』 『勇気』

1時間弱の短い講演であったが、心の中にビシビシ突き刺さる話であった。。

-勉強会・セミナー
-, ,

関連記事

no image

「人との縁」第三弾

1/8の横浜ベイクオーター朝食交流会に続く、今年の「人との縁」第三弾として、1/12成人の日の祝日、「日本鍋協会」(自称)主催の『鍋開き』の会に参加。   これもやはり昨年末のセミナーで知り合った方が …

no image

目から鱗の「緊張感」

今朝のモーニングセミナーで聞いた、金沢「芝寿し」梶谷晋弘社長の講話から。   フグの鮮度を保つために、生け簀のトラックで輸送するのだが、どうやっても1~2割程度が死んでしまう。 さんざん苦労してたとこ …

Web2.0マーケティングフェア

先週の木曜日(5/15)、東京ビッグサイトで開催されていた「Web2.0マーケティングフェア」へ行ってきた。 今回は3日間開催されているが、横浜本社の社員全員が それぞれ1日ずつ参加した。 こういった …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会(2009.02.05)

先月に引き続き、今月も参加してきました。 (先月の模様は こちら )   横浜ベイクォーターでの朝食懇親会。 朝の7:30開催にもかかわらず、今回も8名が参加。 そのうち約半数は前回とは違った面々で、 …

no image

[人との縁]横浜の街を眺めながら語り合う会(2009.02.14)

2/14バレンタインデーの土曜日、、にもかかわらず、人との縁を広げる活動をして参りました。w   去る1/4に引き続き、横浜桜木町のブリーズベイホテルのラウンジで開催された「横浜の街を眺めながら語り合 …