見かけ上は誤字がないのに、メルアドエラーになる。。
お客様のメールマガジン配信代行を行っているが、新規アドレスを追加しようとしたところ、メルマガ配信ツールで「アドレス形式エラー」となり追加できないアドレスがあった。。
※当該アドレスを、仮に「ttt@bcd.com」としよう。
Excelの一覧表で頂いたのだが、どう見ても問題ない普通のメルアドに見える。。
これを、ワタシがいつも愛用しているテキストエディタ「秀丸」にコピペしたところ
「ttt@ bcd.com」のように「@」と「b」の間にナゾのスペースがあるではないか!
秀丸で保存してバイナリエディタで確認しようとするも、秀丸の保存時にエラーとなり保存できない。。
文字コード解析ツールで検証
文字コードを解析するサイトを探してみたら、、「リアルタイム文字コード変換/解析ツール」(*1)なるサイトがあった!
(*1) https://www.natade.net/webapp/mojicode-kaiseki/
このサイトに当該メルアドをコピペし解析してみたところ、、「@」と「b」の間に 文字コードUTF-8で「E2 80 8B」なるコードがあることが分かった。
「E2 80 8B」はゼロ幅スペース!
さらに「UTF-8 E2 80 8B」で検索すると、、ゼロ幅スペースとして事例がたくさんヒットした。
— Wikipediaより引用—–
ゼロ幅スペース(ゼロはばスペース、英: zero width space, ZWSP)は、コンピュータの組版に用いられる非表示文字で、文書処理システムに対して語の切れ目を示すのに用いる。
どうやら、英文などは「単語」単位で改行するが、このゼロ幅スペースが入っていると単語の途中でもこの場所で改行する、という位置表示、、ということのようだ。
プログラマ時代から30年以上コンピュータの世界にいるが、、「ゼロ幅スペース」なるものには初めて遭遇した。
最初ワケ分からなかったが、判明してスッキリした。。(^^;
ホームページ制作のこと、ホームページの運営でわからないことや困っていることがありましたら、「株式会社アットライズ」までお気軽にご相談ください。
株式会社アットライズのホームページはこちら