CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]wgetコマンドで突然エラーが出るようになった!:SSL証明書認証エラー

投稿日:

サーバーのヘルスチェックエラーの嵐。。

仕事柄 WebサイトやWebサーバーを多数管理している。
例えばサーバーがフリーズしたり、何か障害が発生した際にいち早く検知できるように、独自に開発した「ヘルスチェック」の仕組みを導入している。
※3分毎にチェックし、2回連続NGなら メールで通知する仕組み。

そのうちの4サイトが 昨夜の23時からエラーが出続けていた。
だが、実際にそのサイトにアクセスしてみると、普通に表示でき 見たところ特にNG要素はない。。

サーバーチェックは「wget」コマンドを利用しているのだが、コンソールから手作業でコマンドを入力してみると、エラーコード「5」と示された。

→ エラーコード「5」:SSL verification failure.

どうやらSSL証明書の認証でNGとなっているっぽい。
更に調べると エラーの4サイトはいずれも「Let’s Encrypt」という証明書を使っている。
なぜか昨夜の23時から この証明書がエラー5のNGと判定されるようになったようだ。。

証明書自体は、まだ切れているわけでもなく正規に発行しているものなので、問題があるとも思えない。

「–no-check-certificate」オプション!

そこで とりあえずこのエラーを回避するために wget の証明書の認証チェックを無効にするオプション「–no-check-certificate」を入れてみたところ、エラーは出なくなった。

なので、当面この4サイトについては「–no-check-certificate」オプションを入れることとした。

— 参考:wget コマンド ————————-
wget -q -O /dev/null -t 1 -T 10 –no-check-certificate https://www.xxxx.com
——————————————
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Dropbox:ディスク容量が少ない時に同期を解除する方法

Dropbox使ってたらノートPCのディスクが満杯になった。。 有償のDropbox Plusにしたら容量1TBになったは良いが、、ノートPCのSSDは100MBしかなく、、ディスクが一杯になってしま …

[備忘録]Zoom:「ビデオを停止」したときのプロファイル画像変更方法

変更方法は2種類ある Zoomで、自分のカメラをOFFにしたいときは「ビデオの停止」をクリックすれば良い。 ただ、この場合デフォルト(初期設定)だと、名前が表示されるだけだ。。 とあるセミナーを受講中 …

[備忘録]PC起動時に特定プログラムを実行させる方法 3選

シャットダウン時/スタートアップ時にツールを起動したいとき シャットダウン時の方法はブログ「[Windows]シャットダウン時に特定プログラムを実行させる方法」に記載してますので、そちらをご覧ください …

[備忘録]Windows10:リモートアシスタンス接続方法

Windowsの機能を使った遠隔操作 主に以下の手順が必要。 (1) 接続される側の事前設定 (2) 接続される側の手順 (3) 接続する側の手順 ※WindowsのエディションはProfession …

[備忘録]Firefox:環境丸ごと引っ越す方法(バックアップにもなる)

自分流にカスタマイズして使い勝手が良い環境のまま引っ越ししたい 例えば、パソコンを再インストールしたり、新たにノートPCを購入したり、、などのとき、今まで自分が使いやすいように自己流でカスタマイズして …