CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]wgetコマンドで突然エラーが出るようになった!:SSL証明書認証エラー

投稿日:

サーバーのヘルスチェックエラーの嵐。。

仕事柄 WebサイトやWebサーバーを多数管理している。
例えばサーバーがフリーズしたり、何か障害が発生した際にいち早く検知できるように、独自に開発した「ヘルスチェック」の仕組みを導入している。
※3分毎にチェックし、2回連続NGなら メールで通知する仕組み。

そのうちの4サイトが 昨夜の23時からエラーが出続けていた。
だが、実際にそのサイトにアクセスしてみると、普通に表示でき 見たところ特にNG要素はない。。

サーバーチェックは「wget」コマンドを利用しているのだが、コンソールから手作業でコマンドを入力してみると、エラーコード「5」と示された。

→ エラーコード「5」:SSL verification failure.

どうやらSSL証明書の認証でNGとなっているっぽい。
更に調べると エラーの4サイトはいずれも「Let’s Encrypt」という証明書を使っている。
なぜか昨夜の23時から この証明書がエラー5のNGと判定されるようになったようだ。。

証明書自体は、まだ切れているわけでもなく正規に発行しているものなので、問題があるとも思えない。

「–no-check-certificate」オプション!

そこで とりあえずこのエラーを回避するために wget の証明書の認証チェックを無効にするオプション「–no-check-certificate」を入れてみたところ、エラーは出なくなった。

なので、当面この4サイトについては「–no-check-certificate」オプションを入れることとした。

— 参考:wget コマンド ————————-
wget -q -O /dev/null -t 1 -T 10 –no-check-certificate https://www.xxxx.com
——————————————
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Excel:隣のセルの値によって色を変える方法

Excelで朝礼当番表を作っているのだが、当然ながら(土)(日)は当番がない。 なので、(土)(日)であれば一目瞭然で分かるように自動的にグレーになるようにしたかった。 「条件付き書式」で設定する 以 …

[備忘録]Excel:「罫線を除くすべて貼り付け」をワンクリックで!

意外とストレス「罫線を除くすべて貼り付け」を解決! Excelで編集していると「罫線を除くすべて貼り付け」機能を使うケースがしばしばある。 だが、「罫線を除くすべて貼り付け」を行うには、 ① コピー先 …

[備忘録]Excel&PowerPoint:ちょっとした小ワザ(2件)

Excelのファイルを「閉じる」ショートカット Excelを閉じるときに、いつもマウスでウィンドウ「右上の[×]をクリックしていたが、 2つのウィンドを見比べながら作業するときなど、ウィンドが画面から …

[備忘録]Androidスマホ:Googleアカウントからログアウトする方法

複数アカウントのGoogleカレンダーとかがごっちゃに表示される。。 Androidスマートフォンを使っているが、仕事用/プライベート用など複数のGoogleアカウントでログインすると、例えばGoog …

[備忘録] IO-DATA テレリモ・テレプレ:「再生できないコンテンツ、またはサーバーがコンテンツを配信できない状態です」の原因

モニタを変更した副作用。。(>_<) 自宅PCのモニタを替えたらエラーで表示できなくなった件はブログに書いたとおりだが、、 このときは、従来のDVI-DケーブルからRGB(D-SUB)のケ …