CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]nPOP:サーバー上の大量のメールを削除する方法

投稿日:2020年11月30日 更新日:

スパムメールの処理などに有効なツール「nPOP」

スパムメールが大量に送りつけられたり、しばらく放置していたメルアドに メールが(数千件とか…)大量に溜まっていることがある。。

これを受信していると、どんだけ時間がかかるのかもわからない、、なんて困った経験、あると思います。
そんな時、メールボックスのメールを受信することなく直接削除できるツール「nPOP」をご紹介!

「nPOP」の使い方

nPOPhttps://www.nakka.com/soft/npop/
※このツール自体は メールサーバ(POP3)上のメールを表示するものだが、その一部の機能として「削除」ができる!
 
(1) アカウント設定
・「アカウント」タブ → 設定
  → POP3の情報を設定
 
(2) 「削除」の実行
・「送受信」タブ → 新着チェック

・全て(削除対象)を選択 → 「メール」タブ → 削除用にマーク
・「送受信」タブ → マークを実行
  → 「サーバーから削除されるメールがありますが実行しますか?」 → 「はい」

これで削除完了!!
 

「RETRに失敗しました」エラーが出る場合

削除を実行すると「RETRに失敗しました」エラーが出る場合がある。。

調べていくと、受信メール一覧に「(no subject)」なる件名で「差出人/日付/サイズ」が空白の 何やらあやしいメールがあった!

これを避けて(対象外)にしてやれば、削除できた!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]GoogleフォームのURL短縮

簡単に短縮できた! イベントの申し込み等を簡単便利に作成できる「Googleフォーム」、URLが長くて案内メールに貼り付けたりすると1行に収まらずに難儀していた。。 今までは bitly(ビットリー) …

[備忘録]Excel2007:パスワードの設定/解除方法

覚えてられないのでメモ。。 あまり使わないので覚えてない。けど、たまに使いたいとき調べるのが面倒。。(^^; そんなExcelのパスワードの設定/解除方法を。 参考サイト:文書、ブック、およびプレゼン …

[備忘録]Adobe Photoshop CS2がwindows10 64bitでエラーとなる場合の対処

「Adobe Photoshop CS2は動作を停止しました」エラーとなる 自宅PCをwindows10 64bitにアップグレードした(*1)ので、それに伴い、各種ソフトをインストールしているのだが …

[備忘録]Firefoxアドオン:「右側のタブをすべて閉じる」

Firefoxのバージョンアップで2アクション必要に。。 メインのブラウザとしてFirefoxを愛用しているが、最新にバージョンアップすると今まで使えていた機能が使えなくなったり、、少なからずストレス …

[備忘録]VLCメディアプレーヤー:画面を回転させる方法

意外と面倒だった「回転」 動画再生ソフトとして「VLCメディアプレーヤー」を愛用しているが、なぜか横向きになっているムービーがあった。。 感覚として一般的な画像・動作ツールは、簡単に「回転」できると思 …